BTCとETHは米国株に続いて、それぞれ5%と6%の下落となった。

ビットコイン、イーサリアムの価格が下落、市場はFRBのさらなる利上げに備える

ビットコインは、中央銀行が金利引き上げを継続すると予想される水曜日の連邦準備制度理事会の発表を前にトレーダーがリスクを回避したため、仮想通貨市場を巻き込んで下落した。

CoinGeckoによると、時価総額で最大のデジタル資産ビットコインは22,787ドル(約296万円)で取引されており、24時間で4.4%下落している。

2番目に大きな仮想通貨であるイーサリアムは、その価値の6%近くを失い、1,551ドル(約20万円)で取引されている。

そして、最大規模のコインとトークンのうち、Solanaは最も大きな打撃を受けている。

Solanaは過去1日で10%ダウンし、現在23.57ドル(約3060円)で取引されている。

仮想通貨市場は米国株式に追随しており、株式は大きな打撃を受けている。

S&P500は45ポイント(1.1%)下がって4,025となり、ハイテク株比率の高いナスダックは198ポイント(1.7%)下がって11,423となった。

市場アナリストは25ベーシスポイントの利上げを予想

FRBは昨年、7回の利上げを行い、リスク資産(ビットコインやハイテク株のように変動しやすい資産)の魅力が薄れている。

投資家は代わりに米ドルへ逃避し、米ドル指数は月曜日に0.32%上昇した。

アメリカの中央銀行は昨年、4回にわたって75ベーシスポイントの金利引き上げを積極的に行った。

しかしその後、50ベーシスポイントの利上げにとどまり、ペースダウンした。

市場アナリストは、今回の利上げ幅はさらに小さく、25ベーシスポイントの利上げを予想している。

金利が上がると借入のコストが高くなり、結局は消費支出を減らすことになる。

一方、ビットコインは最近好調で、1月は緑で始まり、価格も上昇を続けている。

この30日間で37%、この2週間だけでも9%以上上昇している。

しかし、一部の専門家は、最近の強気相場は「ブルトラップ」と呼ばれる偽のシグナルである可能性があると指摘する。

これは、トレーダーが資産を抵抗線上にタッチしたときに買い、再び価格が下落したときに損失を被るというものである。

\無料アプリを使って/

仮想通貨のニュースを逃さずチェック