中国人民銀行が「デジタル人民元」のパイロットプログラムを17の州に拡大、さらなる進化に注力

中国人民銀行が、デジタル人民元のパイロットプログラムを新たに17の州に拡大することを発表した。

これに加え、拡大後もCDBCのパイロットプログラムを拡大し続ける予定であることも併せて表明し、「消費者がひとつのコードでスキャンできるシステムの作成に注力する」と説明したほか、「デジタル人民元システムと従来の電子決済ツールとの相互接続を実現するために、デジタル人民元の革新的なアプリケーションを引き続き実行する」ことを強調した。

中国人民銀行は、過去18か月間にわたって着実にCBDCの存在感を拡大してきた。

より具体的に、中国はこれまで、オフライン決済機能とスマートコントラクト機能を実装した。これらは、CBDCの有用性を大幅に高めるとみられており、この点においてCBDC領域での前進が伺える。

オフライン決済機能は、今月23日にローンチされた。ユーザーは、NFC技術を使用して支払いを確認することで、インターネット接続や電源がなくても支払いを行うことができる。

また、スマートコントラクト機能は、今月初めにeコマースアプリMeituanにも追加された。同機能により、ユーザーは毎日1,312ドルの賞金を獲得することが可能となる。

トレード戦略や投資の最新情報をサロン内にて配信中!!

>>オンラインサロンの詳細を見る >>Discordから入会する

この記事は「China’s Central Bank Expands Digital Yuan Pilots Across 17 More Provinces」を参考にしています。