マイクロソフトの共同創業者であるビル・ゲイツ氏は、現在開発中の一連の技術であるWeb3、メタバース、AI(人工知能)の関連性について意見を述べた。

ゲイツ氏は、AIは2000年当時のインターネットに匹敵する「大きな」革命的技術であると述べている。

ビル・ゲイツ氏、AI技術を「革命的」と評価

ソフトウェアの巨人マイクロソフトの共同創設者の一人であるビル・ゲイツ氏は、開発中の一連の技術の関連性や、これらが初期のインターネットと共有している類似点について問われ、Web3やメタバースといった他の選択肢よりもAI(人工知能)を優先する姿勢を示した。

「AIは大きなものだ。Web3がそれほど大きかったとは思わないし、メタバース的なものだけが革命的だったとも思わないが、AIはかなり革命的だ。」

マイクロソフトとAI

ゲイツ氏はまた、他の利用可能な作品からコンテンツを派生させるのではなく、自らコンテンツを作成できる知能の一分野であるジェネレーティブAIについても、直接見解を述べた。

「私は、これらのAIの改善速度に非常に感銘を受けている。彼らは大きなインパクトを与えるだろう。」

この億万長者は、2021年2月にイーロン・マスクより少ない資金を持つユーザーは、仮想通貨に資金を投入することに注意すべきだと警告し、また6月にはそれが「大馬鹿理論」に基づくものだと説明するなど、仮想通貨に対してネガティブなビジョンを持っている。

メタバースの発展については、2021年に2D画像から3D仮想空間へのデジタルミーティングの軸を予測するなど、より前向きな姿勢を見せている。

マイクロソフトは、人気のAIボット「Chatgpt」を開発したOpenai社に100億ドル(約1兆3000億円)の投資を視野に入れていると報じられている。

マイクロソフトが同社の株式の49%を保有することになるこの動きは、同組織がAI分野に課している重要性を示すものである。

\無料アプリを使って/

仮想通貨のニュースを逃さずチェック