ソーシャルメディアとテクノロジーの大手であるメタ社は、コストの上昇と最近の株価の暴落の中で、今週「大規模なレイオフ」に向けて準備を進めていると伝えられている。

メタ社は大規模なレイオフを実施予定

11月6日のウォール ストリートジャーナル (WSJ) の報道によると、事情に詳しい関係者は、計画された一時解雇は、メタ社の87,000 人の強力な従業員の幅広い部門の何千人もの従業員に影響を与える可能性があると述べている。

第 3 四半期に 37 億ドルの損失を記録した同社の Reality Labs部門で人員削減が行われるかどうかは、現時点では不明だ。 

先週、メタ社のCEO であるマーク・ザッカーバーグ氏は 、メタバースに加えて、人工知能 (AI) ディスカバリーエンジン、広告およびビジネスメッセージングプラットフォームなど、「少数の優先度の高い成長分野」に投資を集中すると述べた。

「つまり、一部のチームは意味のある成長を遂げるが、他のほとんどのチームは来年も横ばいまたは縮小することになる。

全体として、2023 年の終わりにはほぼ同じ規模か、それよりもわずかに小さい組織になると予想している。

収支報告の際、億万長者の起業家は、メタバースの分野への同社の投資を倍増させているように見え「これらの投資は正しい軌道に乗っている」と信じており、「これらの分野に多額の投資を続けるべきである」と述べた。

このレポートは、メタ社 が第 3 四半期の収益を報告したわずか 1 週間後に発表されたが、収益は予想を下回り、運用コストが上昇した。

Yahoo Financeによると、株価も暴落し、メタ社 の株価は現在 90.79 ドルで、過去 5 日間で 7.56% 下落し、前年比で 73.19% 下落した。

それにもかかわらず、同社は依然としてメタバース部門で積極的に採用しているようであり、求人リストは、413のリストのうち38が拡張現実と仮想現実に関連していることを明らかにした。

コインテレグラフは、メタバース部門に変更があるかどうかを明確にするためにメタに連絡を取りましたが、すぐには応答がなかった。 

\無料アプリを使って/

仮想通貨のニュースを逃さずチェック