カルダノの創設者でイーサリアムの共同創設者であるチャールズ・ホスキンソン氏は、イーサリアムマージによるプルーフオブステーク(PoS)コンセンサスの実装についてイーサリアムの開発者と舌戦を繰り広げた。

カルダノとイーサリアムの開発者がTwitterで口論に

日曜日、Web3投資家のエヴァン・ヴァン・ネス氏は、イーサリアムマージはもっと早くリリースすることができたと主張した。

イーサリアムの共同創設者であるヴィタリック・ブテリン氏はエヴァン・ヴァン・ネス氏のコメントに同意し、NXTのようなチェーンベースのPoSコンセンサスを実装するべきだったと述べている。

ホスキンソン氏もこの会話に加わり、イーサリアムの開発者はPoSへの移行をより迅速に行うためにSnow Whiteプロトコルを実装すべきだったと主張した。

Snow Whiteプロトコルは、ホスキンソン氏が何年も前から提唱してきたもので、PoSシステムのセキュリティをEnd to Endで正式に証明する最初のプロトコルの1つだ。

しかし、ホスキンソン氏の回答は、後のカルダノ創始者とヴァン・ネス氏、そして他のイーサリアム開発者たちとの激しい論争に発展する契機となった。

カルダノとイーサリアムの断絶が浮き彫りに

ホスキンソン氏は、2014年からのイーサリアムネットワークの技術的なアップグレードに関する彼のアイデアは、イーサリアムネットワークがMerge後にアップグレードしたものよりもまだ良く残っていると主張した。

ヴァン・ネス氏はすぐにホスキンソン氏に、彼の素行不良と目立った技術的貢献がなかったため、半年以内にイーサリアムから解雇されたことを思い出させる発言を行った。

月曜日に先立ち、ホスキンソン氏はTwitterのスレッドで、イーサリアムの開発者が過去5年間を通して、安全なPoSブロックチェーンであり、専門家の評価を受けた研究に基づく最初のプロトコルであるOuroborosを無視していると非難している。

また、カストディアル・ステーキングを用いたPoSアップグレードの現行バージョンは、設計が悪いと主張した。

ホスキンソン氏は、かつてのプロジェクトに対する辛辣な発言で知られており、2つのコミュニティ間の舌戦は今に始まったことではない。

しかし、両ブロックチェーンがネットワーク上で重要なアップグレードを行う中、両者の最近のやり取りはブロックチェーン・コミュニティ間の断絶を浮き彫りにしている

\無料アプリを使って/

仮想通貨のニュースを逃さずチェック