ネットワークアップグレードに伴い、イーサリアムの1日のトークン発行量が減少し、仮想通貨に関する議論が活発になっている。

ultrasound.moneyのデータによると、イーサリアム(ETH)の年間トークン供給量の変化は、マージ後の3.79%から0.20%に低下している。

イーサリアムの1日のトークン発行量は激減

915日のネットワークのアップグレードに伴い、イーサリアムはプルーフ・オブ・ワーク(PoW)コンセンサスメカニズムからプルーフ・オブ・ステーク(PoS)コンセンサスに移行し、ネットワークの二酸化炭素排出量を99.95%削減することに貢献した。

エネルギー使用量の削減と同時に、イーサリアムの1日のトークン発行量も激減している。

1日の発行量とは、ネットワークのブロックマイナーやバリデーターに報酬を与えるために作られた新しいトークンの総量を指す。

今回のマージにより、ネットワークは4,581.26の新しいイーサリアムを作成し、非推奨のPoWチェーンと比較して95%という大幅な発行量の減少を記録した。

ultrasound.moneyのデータによると、PoWメカニズムでは88,736.70近いイーサリアムを発行していたことになる。

イーサリアムはデフレの仕組みを導入する

イーサリアムは、1日あたりのトークン発行数がバーン(永久破壊の別の言い方)された量より少ないとデフレとみなされる。

このバーンメカニズムは、20218月にEIP-1559を介して導入された。

EIP-1559では、採掘者は取引手数料の一部しか支払われず、残りはバーンされて供給から取り除かれる。

EIPが稼働して以来、260万以上のトークンがバーンされている。

それでもイーサリアムはインフレを続け、PoWの仕組みの下で破壊するよりも多くのトークンを生産していた。

しかし、アップグレード前の1日あたりのトークン発行数は約12,500だったが、マージ後は1日あたり約772に減少している。

本稿執筆時点では、手数料によって破壊されるイーサリアムの量が作成される量よりも少ないため、ETHはわずかにインフレのままだ。

現在のところ、供給量の減少はイーサリアムの価格にも寄与していない。

CoinGeckoのデータによると、マージ以降、イーサリアムは22%下落した

\無料アプリを使って/

仮想通貨のニュースを逃さずチェック