ガーナ中央銀行がCBDC発行の動機をレポートにて説明

ガーナ中央銀行が、中央銀行デジタル通貨(CBDC)の発行を計画した主な動機について説明する文書を発表した。この文書では、デジタル通貨の設計やガーナ経済にもたらすメリットについても触れている。

ガーナ銀行(BOG)は2021年にCBDCの開発を始め、その年の終わりまでにデジタル通貨の試験運用を開始することが期待されていた。2021年8月には、BOGがGiesecke Devrientを実装パートナーに選んだと報じられた。また、CBDCにはアフリカ内の貿易を促進する可能性があるとも期待されている。

BOGのErnest Addison総裁は、声明の中で"BOGは利害関係者の積極的な参加と成功する実施のために可能な限り広範囲に関与する"とコメントした。

この文書にてBOGは、"CBDCは進歩的でデジタル的に包括的な社会にとって戦略的に重要であると考えている"と述べている。

e-Cediの設計原則、特にアクセシビリティと連続したオフラインでの支払いは、ガーナ社会のデジタル化と金融包摂の促進という政府の目標に貢献するでしょう。

デジタル通貨が達成すべきその他の戦略的目標には、経済のデジタル化の促進や、消費者のデジタル決済の普及促進が含まれている。また、BOGは、e-cediが「規制されていない民間発行のデジタル通貨」によってもたらされるリスクに対処するものであるとも主張した。

重要ファンダや相場分析レポートはアプリでも好評配信中

>>App Store >>GooglePlay Store >>詳細を見る

この記事は、Bitcoin.comの「Ghana CBDC Development: New Central Bank Document Outlines Key Motivations for Issuing the Digital Currency」を参考にして作成されています。