2021年9月、世界で初めてビットコインを法定通貨とする国が誕生しました。

このニュースはさまざまなメディアで報道されましたが、

正直、法定通貨にしたことしか知らない。

エルサルバドルなんて初めて聞いた。

という人も多いかもしれません。

この記事ではエルサルバドルとは一体どんな国なのかということやどうしてビットコインを法定通貨にしたのかということが理解頂けると思います。

記事後半ではエルサルバドルの描く未来についても触れていますので是非最後までご覧下さい。

エルサルバドルの現状と概要

エルサルバドルは中央アメリカに位置する小国です。天然資源が乏しいことに加え、地震やハリケーンなどの災害も多く開発があまり進んでいない状態です。

エルサルバドルの基本情報

【正式名称】エルサルバドル共和国
【面積】21,040平方キロメートル(九州の約半分)
【人口】649万人 
【首都】サンサルバドル
【民族】先住民族約5.6%、スペイン系白人と先住民の混血約84%、ヨーロッパ系約10%
【言語】スペイン語
【宗教】カトリック

エルサルバドルの抱える問題

エルサルバドルでは慢性的な貧困状態が続いており、国民ひとりあたりの生産量を示すGNIの数値は日本の約1/10の4,676ドルです。

国民の約30%である200万人が子供によって構成されています。しかし、貧困の影響もありそのうちの60%以上の子供達が満足に教育の受けられない状態が発生しています。また、子供のいる世帯においても約20%が安全な飲み水や食料を確保できていない状態にあり、子供の6人に1人は慢性的な栄養不良に苦しんでいると言われています。

国土が中南米に位置している影響で地震やハリケーンなどの災害も絶えず、被災と復興を繰り返しているのが現状です。

近年ではスラム街などの衛生面での問題を抱える地域でのウイルスの蔓延が懸念されており、早急に最低限の生活水準を向上させることが求められています。

(出展:Unicef Country Office Annual Report

なぜビットコインを法定通貨化するのか

エルサルバドルは新たにビットコインを法定通貨化したことで米ドルとBTCの二重法定通貨の制度が取られています。

金融包括の達成

鍵
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員限定記事です。
登録をすると続きをお読み頂けます。
  • 無料会員限定記事が読み放題!
  • CoinPartnerオリジナルメールマガジン配信
プランの詳細を見る

アカウントお持ちの方はこちら

ログイン