米国の上院議員グループが、FacebookのCEOであるマーク・ザッカーバーグに対し、同社の仮想通貨ウォレットのパイロットを中止し、仮想通貨「Diem」を市場に出さないことを約束するよう求めた。

上院議員らは、「リスクを管理し、消費者の安全を守るという既存の能力が全く不十分であることが証明されている以上、フェイスブックに決済システムやデジタル通貨の管理を任せることはできない」と述べている。

米上院議員グループがFacebookに仮想通貨ウォレットの試験運用を止めるよう要請

米国上院議員のBrian Schatz氏、Sherrod Brown氏、Richard Blumenthal氏、Elizabeth Warren氏、Tina Smith氏が、Facebookの CEOであるマーク・ザッカーバーグ氏に対して仮想通貨ウォレットNoviのパイロットを中止するよう要請した。

同議員らは、マーク・ザッカーバーグ氏に宛てた書類の中でこのように述べている。

あなたの会社を取り巻くスキャンダルの範囲を考えると、私たちは、Facebookが仮想通貨とデジタルウォレット(それぞれ「Diem」と「Novi」というブランド名)を立ち上げようとする活動を再開することに、最も強い反対を表明するためにこの手紙を書いています。

Facebookは先日、アメリカとグアテマラで仮想通貨ウォレット「Novi」のパイロットを開始している。議員らはNoviDiemに対して強い懸念を示し、ザッカーバーグ氏に対してその旨を厳しく伝えた。

Diemのような商品が金融の安定性に与えるリスクに加えて、Diemが不正な資金の流れやその他の犯罪行為をどのように防止するのかについて、満足のいく説明を行っていません。

デジタル通貨と決済ネットワークを追求するというFacebookの決定は、同社が速く動いて物事を壊す例の一つに過ぎません。Facebookは何度も何度も、ユーザーやより広い社会に害を与える行為を続けるという意識的なビジネス上の決定を行ってきました。

リスクを管理し、消費者の安全を守るという既存の能力がまったく不十分であることが証明されている以上、Facebookに決済システムやデジタル通貨の管理を任せることはできません。

最後に上院議員たちは「我々は、Noviの試験運用を直ちに中止し、Diemを市場に投入しないことを約束するよう求めます」と締めくくった。

この動きに対してFacebookはどのような対応を取るのか。続けて動向を注視していきたい。

⇩この記事を読んだあなたへのおすすめ⇩

重要ファンダや相場分析レポートはアプリでも好評配信中

>>App Store >>GooglePlay Store >>詳細を見る

この記事は、Bitcoin.comの「US Senators Urge Facebook to Discontinue Crypto Wallet Pilot Citing 'Insufficient' Ability to Keep Consumers Safe」を参考にして作成されています。