ナイジェリア中央銀行、CBDCプロジェクト延期を報告

ナイジェリアの金融機関「The apex bank of Nigeria」は、国のCBDCプロジェクトである「eNaira」の立ち上げを延期することを発表した。

待望のCBDCプロジェクトの延期発表について、ナイジェリア中央銀行(CBN)のコミュニケーションディレクターを務めるOsita Nwasinobiは、「国家独立61周年を記念して予定されている他の多くの活動との兼ね合いにより延期を決定した」と説明している。

また、海外メディアによれば、ナイジェリア国内の専門家の間でも、「プロジェクトは十分な計画と適切に戦略によって進められるべきであり、立ち上げを急ぐ必要はない」との声が上がっているという。

ナイジェリアといえば、今年6月に「ナイジェリア中央銀行がCBDCを2021年末までに発行する可能性がある」と報じられたことで、仮想通貨業界からも大きな注目を集めた。その際、同行の情報技術専門家Rakiya Mohammed氏が「2年以上前からCBDCを研究しており、特に直近2年間で非常に大きな進展があった」と発言したことでも話題となっていた。

なお、現時点では、延期されたプロジェクトがいつ再開されるかについて詳細情報は明らかにされていない。

トレード戦略や投資の最新情報をサロン内にて配信中!!

>>オンラインサロンの詳細を見る >>Discordから入会する

この記事は「https://cryptoslate.com/nigeria-suspends-launch-of-ambitious-e-naira-project/」を参考にしています。