カナダの資産運用会社であるPurpose Investmentsが、イーサリアムETFの承認をカナダ規制当局から受けたことを発表した。
同社は2月にも世界初のビットコインETFの承認を受けて運用を開始しており、このETFに続く2例目となった。

世界初のイーサリアムETFが承認

カナダの資産運用会社であるPurpose Investmentsは、ビットコインETFに続いて世界初のイーサリアムETFの承認を受けたことを発表した。
今回のETFはカナダドルのヘッジあり/なしと米ドルの3つのユニットを提供するとしている。
また、イーサリアムETFの基準価額は、TradeBlock ETX Indexのスポット価格に基づいて設定され、保有資産はコールドストレージに保管されるとのことだ。
同社CEOのSom Seif氏は、イーサリアムETFについて以下のように述べている。

ビットコインが注目されがちですが、イーサリアムのエコシステムは、今日の社会において最もエキサイティングな新技術のビジョンの一つです。
イーサリアムへのエクスポージャーを提供する世界初のETFを立ち上げることで、すべての投資家がこのエコシステムにアクセスできるまたとない機会になります。

同社のコンサルタントでデジタル資産に精通しているEther Capital社のCEOであるBrian Mosoff氏は、「イーサリアムは、私たちが将来的に最も可能性を秘めていると考える仮想通貨であり、私たちの専門性が真に発揮される場所です。」と語っている。

また、同社が2月から運用しているビットコインETF(Purpose Bitcoin ETF)では、1ヶ月で10億ドル(約1087億円)を突破しており、堅調な滑り出しを見せている。

コインパートナーの見解

今回のイーサリアムETFの承認によって、イーサリアムが実質的に仮想通貨取引所だけでなく証券取引所でも取引が行えるようになる。
つまり今後は証券会社に口座を持つ投資家がイーサリアムに投資できるようになるため、イーサリアム投資家の増加が見込まれる。
そして、このようなETF承認の実績が増えていくことでアメリカでのビットコインETFの承認にも影響があるかもしれない。
カナダではEvolve FundsもイーサリアムETFの申請を行っているため、今後の動向に注目したい。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック
この記事はU.Today.の「World's First Ethereum ETF Approved by Canadian Regulators」を参考にして作られています。