2月18日に行われたCNBCとのインタビューで、マイクロソフト創設者ビル・ゲイツ氏は「ビットコインについて中立的な見方をしている」と語った。さらに同氏はBloomberg Televisionとのインタビューで「イーロン・マスク氏ほどお金を持っていなければビットコインを買うべきではない」との見解を加えていた。

イーロン・マスク氏の過激なビットコイン活動

近日イーロン・マスク氏の仮想通貨に対する活動が物議を醸している。

というのも、同氏の言葉一つで相場が急変し、「世界の時価総額ランキングが入れ替わる」ほどの資金が一気に流れ込むという異常な事態が発生しているからだ。

<イーロン・マスク氏の1~2月の活動>

  • プロフィール欄の一言を「ビットコイン」に(1/29)→ビットコイン1時間で4000ドルの高騰
  • ClubHouseにて「ビットコインを支持している」との発言=ロイター誌(2/1)
  • 7日ドージコイン高値更新→イーロン氏がドージコインに関するツイート→再びドージ急騰
  • テスラ社のビットコイン購入公表(2/9)→ビットコイン1時間で4000ドルの高騰

たった一人の一言がもたらした異常な相場。お祭り騒ぎとなったが、その裏には大きな損を抱えている人がいることも事実だ。

現状は当局からのけん制も噂されたため彼の行動は落ち着いているが、この一連の騒動に対しては様々な見解が出ている。

イーロン・マスク氏のビットコイン購入に対するビル・ゲイツ氏の見解

イーロン・マスク氏がこのように大胆な動きに対して、世界の大富豪ビル・ゲイツ氏23日のBloomberg Televisionとのインタビューにて「イーロンほどお金を持っていなければビットコインを買うべきではない」とコメントを残している。

イーロンは大金を持っていて、非常に知識を持っている。彼はビットコインがランダムに上下することは心配していない。失ってもいいお金を持っていない人たちは、この熱狂にだまされると思います。Elonよりもお金を持っていない人は気をつけるべきだと私は思う。

ビル・ゲイツ氏は上述のように、資産を持っていない人間が持っている人間の渦に巻き込まれる可能性を示唆。これは、イーロン・マスク氏のような巨大クジラの動向によって価格が急変することを懸念しているようだ。ビットコインを購入する際には、ゲイツ氏の語った点には充分留意する必要があるだろう。

 

とはいえ、長期的な観点からみればビットコインはますます上昇していく可能性は高いと考えている。短期的な上昇や下落に惑わされず、長期的な視点を持ってビットコインに対する考え方を新たにしていきたい。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック

この記事は、Bloombergの「It’s Gates Versus Musk as World’s Richest Spar Over Bitcoin」を参考にして作成されています。