ビットコイン購入を目的とした転換社債を総計10.5億ドル相当発行していたMicroStrategyだが、新たなプレスリリースにて約19,452 BTC(約10億2,600万ドル)の購入を発表した。

これにより同社が保有するビットコインの数は約90,531BTCまで増え、保有量約27%アップとなっている。

MicroStrategyが約19,452 BTCを追加購入

MicroStrategyは約19,452 BTC(約10億2,600万ドル)をバランスシートに追加したことを2月24日のプレスリリースで報告した。同社CEOMichael Saylor氏はプレスリリース内にて「引き続きビットコイン購入を進める」という会社方針を再度表明している。

現在90,000を超えるビットコインを保有しており、世界で最も広く採用されているビットコインは、信頼できる価値の保存手段として機能するという私たちの信念を再確認している。私たちは、余剰現金でビットコインを取得するという戦略を引き続き追求していく。また市場の状況に応じて随時、ビットコイン追加購入用の収益を確保する目的で、資金調達取引で負債証券または株式を発行する場合がある。

また、CFO(最高財務責任者)であるPhongLe氏は「ビットコイン戦略によって、ソフトウェア事業のサポートを為す」との発言を残している。

MicroStrategyは、エンタープライズアナリティクスのお客様と、成長を続ける収益性の高いビジネスインテリジェンス企業を運営するという我々の目標に引き続き献身的に取り組んでいる。"ビットコインの保有や、ビットコインネットワークをサポートする活動を含むビットコイン戦略は、当社のブランドの認知度を高めて新たな顧客確保の機会を得ることで、当社のソフトウェア事業を補完すると考えている。

217日のプレスリリースにて、総計10.5億ドル相当の転換社債を発行し、ビットコイン購入への資金に充てる計画を明らかにしていたMicroStrategy。同社の動きは非常に早く、即座にビットコイン購入に踏み切ったが、この事柄からもビットコイン購入を前提とした戦略を綿密に立てている様子が窺える。すでにビットコイン購入によって莫大な利益を得ている同社だが、この戦略でどこまで高みへ昇っていくのか。仮想通貨投資企業の最重要ロールモデルのひとつとして、今後も動向に気を配っていきたい。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック

この記事は、U TODAYの「MicroStrategy Scoops Up $1 Billion Worth of Bitcoin」を参考にして作成されています。