ビットコイン購入のリスクを忠告

ビットコインは億万長者のものだ、と長者番付で世界2位のビル・ゲイツ氏がBloombergのインタビューで語った。

ゲイツ氏はかつてビットコイン否定派として知られていた。
2018年にCNBCのインタビューで「価値が上がると期待するべきではない」と否定的な意見を述べている。

資産クラスとしてビットコインは何も生み出さないので、その価値が上がることを期待すべきではない。
ビットコインへの投資は生粋の“大馬鹿理論”によるものだ。

しかし、今月18日にCNBCのインタビューではビットコインに対して中立的になったことを明かしている。

ただ、ビットコインに投資することは依然として勧めていないようだ。
ビットコインの価格は「マニア」達によって上下するためマスク氏ほどの億万長者であれば多少の損失は心配にならないが、億万長者でないのなら「マニア」達からお金を搾取されてしまうと考えているようだ。

マスク氏はたくさんのお金を持っていて、とても洗練されています。なので、彼のビットコインがランダムに上下することは心配していません。私の一般的な考えでは、マスク氏よりもお金が少ないのなら(ビットコインに対するリスクに)気を付けるべきです。 

ゲイツ氏の言う通り、ビットコインの価格は「マニア」によって乱高下することがある。
最近ではイーロン・マスク氏の「マスク砲」が有名だろう。

余裕資金で投資できているかなど、ゲイツ氏の忠告からリスクを見直してみるのはいかがだろうか。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック

この記事は、U TODAYの「Bill Gates Says Bitcoin Is Only for Billionaires Like Elon Musk」を参考にして作成されています。