JPモルガンチェイスは、「ビットコインはもはやマイニングするに値しない」としたレポートを発表。

レポートによると、現在マイニングコストが4060ドル/1BTCに対し、ビットコインの市場価値は3600ドルしかないそうだ。

ビットコインはもはやマイニングするに値しない

JPMorgan Chaseの発表したレポートによると、2018年第4四半期のビットコインマイニングコストは平均4,060ドルで、市場で出回るビットコイン価格を上回った。CBSNEWSが報じた

JPMorgan Chaseクロスアセット戦略責任者を務めるJohn Normand氏によると、ビットコインマイニングコストは、マイナーが市場で入手できるものをはるかに上回っており、多くのマイナーはマイニングを中止することで対応しているそうだ。

また、ビットコイン価格が10月中に6,500ドル前後から4,000ドル以下に下がったことで、マイニング利益をさらに押し下げ、マイナーのマイニング中止を加速させていると指摘。

さらに、同氏は、ビットコインは価格変動が激しすぎるため価値保存に向かず、過去1年のビットコインの動向を見ても、ドルや円などの主要資産が今後も重要な役割を果たすという考えは変わらない、と述べた。