「Compound(コンパウンド)って話題らしいけどよく分からないし、どうやって使うの?」

Compound(コンパウンド)について分からず、人気の取引方法がで試せていない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はCompound(コンパウンド)のサービス内容や、使い方など徹底解説します。
初心者にもわかりやすく説明するので、安心してください!

これを読めば、いますぐCompound(コンパウンド)で金利を獲得できるようになります!

1.基礎知識

Compound (コンパウンド) とは

compoundとは

Compound(コンパウンド)とは、レンディングサービスの1つで、DeFi(分散型金融)で注目度が高いサービスです。

イーサリアムをはじめとするERC20トークンのを貸し出しことができ、金利を得ることができます。
少額から始められますし、稼ぎたいけど取引を頻繁にできない人にオススメです!

今話題のDeFiについてはこちら

仮想通貨のDeFiトークンとは何か?急騰中の分散金融トークンを5分で解説します! | CoinPartner(コインパートナー)
「DeFiって何?でも今さら聞けない!」そんな想いに応えるため、初心者でもわかるよう徹底解説します! この記事では、そもそもDeFiとは何か、メリットや注意点など、専門家の意見も加えてお答えします。 これで今後あなたも、DeFiの動向を追えるようになること、間違いありません!
1.基礎知識

Compound(コンパウンド)の魅力3つ

コンパウンド3つの魅力

コンパウンド3つの魅力とは…

  • DeFiのレンディングサービスで2位と高評価
  • COMPはDeFi市場で最も価値のあるトークン
  • 高いセキュリティを誇る

1.DeFi(分散型金融)のレンディングサービスで2位と高い評価を得ている

見出し3

Compound(コンパウンド)は、レンディングサービスで2位と、世界中のユーザーから高い評価を得ています。

レンディングでの金利の高さ、流動性の高さが好印象のようです。
またスマートコントラクトの実装により、貸した仮想通貨がロックされても、期限を待たずに引き出せるのもポイントです。

以上の理由から、Compound(コンパウンド)はユーザーから高評価を得ている人気のサービスです。

レンディングについて知りたい方はこちら

仮想通貨レンディングとは?メリット・デメリット、サービスを提供している取引所を紹介します! | CoinPartner(コインパートナー)
暗号資産(仮想通貨)レンディングとは、取引所に暗号資産(仮想通貨)を貸し出すことで金利を得ることができるサービスです。この記事では、暗号資産(仮想通貨)レンディングの仕組みやメリット・デメリット、サービスを提供している国内外の取引所を紹介します!

2.COMP | DeFi市場で最も価値あるトークン

見出し3

Compoundが注目される理由の1つに、DeFi市場で最も価値があるガバナンストークン「COMP」の存在があります。
ガバナストークンとは、運用・ネットワーク開発などの方針について投票できるトークンです。

またCOMPは、借り手・貸し手の利用実績に応じて配布されます。

初日は1COMPが100ドルで取引され、時価総額は1,000億円を超えました。
COMPは、DeFiで最も価値のあるトークンといえます。

3.高いセキュリティを誇る

見出し3

分散システムのセキュリティ監査を行う米OpenZepplin(ツェッペリン) によると、Compound(コンパウンド)は、セキュリティ・実装に関して高水準と評価されました。

ツェッペリンから幾つか問題を指摘されましたが、開発チームは問題を理解し、修正を行いました。

Compound(コンパウンド)は、セキュリティ面で高い水準のサービスだと言えるでしょう。

1.基礎知識

Compound (コンパウンド) の金利相場

金利相場

表はCompound(コンパウンド)での、各トークンの貸し出し時の金利です。

表内でも人気のあるイーサリアムの金利は0.14%ですが、その他のコインはイーサリアムの利率を大きく上回っています。

Compound(コンパウンド)は特出して金利の高い通貨はありませんが、他のレンディングサービスと比較すると平均的に金利が高い言われています。
また日本のメガバンクの金利は0.002%ということを考えると、Compound(コンパウンド)の金利が高いことがわかります!

トークンを貸し出すだけで簡単に金利が得られるので、時間がない人にオススメです!

Compound(コンパウンド)はこちらから

2.使い方

Compound(コンパウンド)の始め方 | メタマスク登録方法

メタマスク の始め方

コンパウンドを始めるには

・メタマスクというウォレット
・イーサリアムなどのERC20トークン

の2つが必要になります。

今回はパソコンでのメタマスク登録方法をご紹介します。
5分で簡単にウォレットを作れるので、ぜひ作ってみましょう。

パソコンでのメタマスク登録方法

  • Chromeでメタマスクを追加する
  • メタマスクでウォレットを作る

ステップ1.Chromeからメタマスクを追加する

グーグルクロームでメタマスクを追加する

まずはGoogle Chromeのウェブストアから、メタマスクを追加しましょう。

ステップ2.メタマスクでウォレットを作る

登録方法2

メタマスクが拡張機能に追加されると、自動で登録画面に遷移します。

Get Startedを押しましょう

登録方法3

初めてメタマスクを利用する方はCreate a Walletを押しましょう

既にシードを持っている方は、Import walletを押すとマイページに飛べます。

登録方法4

I agreeを押しましょう。

登録方法5

任意のパスワードを2回入力しましょう。

メタマスクを利用するときは、このパスワードを入力してログインします。

利用規約に同意して、作成するを押します。

登録方法6

12単語からなるバックアップフレーズをメモしておきましょう。

忘れないようにメモを取りましょう

バックアップフレーズは他人に見せてはいけません。
この単語が他人にバレると、簡単に不正アクセスができます。
ですので絶対に知られないようにしましょう。

 

メモができたら次へを押します。

登録方法7

先ほどメモしたバックアップフレーズを、順番に押していきましょう。

全て入力したら、確認を押します。

登録方法8

 

この画面になれば登録は完了です。

全て完了を押して、さっそくメタマスクを使ってみましょう。

メタマスク はこちらから

2.使い方

Compound(コンパウンド)の始め方 | メタマスク入金方法

メタマスクの入金方法

メタマスク の入金方法

入金方法

メタマスクにイーサリアムを振り込むには、BUYを押しましょう。

入金方法2

イーサリアムを振り込む方法は、現在3種類有ります。
今回は、一番上のEtherを直接入金をやってみましょう。

アカウントを見るを押します。

入金方法3

送金アドレスが表示されるので、イーサリアムがある所定欄に貼り付け、送金手続きが完了します。

注意点として、アドレスを間違えるとイーサリアムが行方不明になります。
正確にコピー・ペーストをしましょう。

2.使い方

Compoundの始め方 | メタマスクとCompoundを連携

コンパウンド・メタマスク の連携方法

同期方法1

まずはCompound(コンパウンド)の公式HPを開きましょう。

右上のアプリボタンを押します。

同期方法2

自動でメタマスクとの同期画面が出てきます。

同期させたいウォレットにチェックを入れ、次へを押します。

同期方法3

Connectを押します。

※チェックを入れなくても問題ありません

同期方法4

同期が完了すると、上記の画面に遷移します。

これでメタマスクとCompound(コンパウンド)を連携することができます。

2.使い方

compound(コンパウンド)の始め方 | 貸出・借入方法

コンパウンドでの貸出・借入方法

compoundでの貸し出し方法

借入方法

Compound(コンパウンド)でトークンを貸し出してみましょう。

まず貸し出したい通貨を押します。

送金方法

SUPPLYを押して、ENABLEを押します。

Compound(コンパウンド)では、ETH以外の通貨はENABLEを押して、トークンを有効化する必要があります。

compoundでの借り入れ方法

借入方法

まず画面右側で、借り入れたい通貨を選択します。

借入方法2

BORROWを押すと、上の画像が表示されます。

借りたい分だけ金額を入力し、一番下の決定ボタンを押します。

これでトークンを借り入れることができます。

借り入れ時の注意点

Compound(コンパウンド)で暗号資産を借り入れるには、借り入れる金額の150%を、先に貸し出す必要があります。
貸し出しを義務付けることで、悪質なユーザーによる暗号資産の踏み倒しを避けるのが、狙いのようです。

また借り入れ額の0.025%が手数料として加わることにも注意しましょう。
買い物する時の消費税のように、手数料込みで計算しましょう。

3.まとめ

Compound (コンパウンド) まとめ

いかがでしたか?

今回はCompound(コンパウンド)の始め方や操作方法についてお伝えしました。
これで、いつでもDeFiトークンの取引ができるのではないでしょうか?

Compound(コンパウンド)は話題のレンディングサービスですし、ぜひこの記事を参考に取引してみてください!

その他オススメの稼ぎ方

仮想通貨・ビットコインはいくらから?初心者は1000円で少額投資を始めよう! | CoinPartner(コインパートナー)
暗号資産(仮想通貨)投資はいくらから始められるか知っていますか?実は、1000円からでも始めることができます!コインパートナーは、暗号資産(仮想通貨)投資を始める上で損をしないポイントを解説していきます。ぜひ本記事を通して、安全に取引を開始していきませんか?