コインチェックにログインできない!アカウントにお金入ってるんだけど、どうすればいいの?

 

落ち着いてください。大丈夫です!

この記事では、コインチェックにログインできない原因とその対処法について分かりやすく説明していきます。

焦らずに一つずつ確認していけばきっとログインできるようになりますよ!

 

コインチェックにログインできない?どうする?

まずは、コインチェックにログインできない原因を突き止めなければなりませんね。

当たり前ですが、原因が分からなければ解決するにもできませんし、イライラが募ってしまいます。

これから、考えられる原因とその対処法をまとめて説明していきますので、「これが原因かもしれない....」と思ったものは全て試してみるようにしましょう。

パスワードを忘れた又は紛失した場合

パスワードを忘れてしまったか、紛失してしまった場合は、コインチェックのパスワード再設定ページからパスワードを変更しましょう。

 

【パスワード再設定の手順】

1.パスワード再設定ページにアクセス。

2.まずは登録してあるメールアドレスを入力します。

パスワード再設定やり方

 

3.携帯電話にSMSで認証コードが送られてくるので、画面に入力します。

パスワード再設定やり方

 

4.先ほど入力したメールアドレスにパスワード再設定用のリンクが送られるので、リンク先で新しいパスワードを設定します。

 

これでパスワード再設定完了です!

※メールアドレスも分からないときや、認証に使う携帯電話が使えないときはコインチェックのお問い合わせフォームから問い合わせましょう。

アカウントの種類が違う場合

コインチェックにログインできないのは、もしかするとアカウントが違うからかもしれません。

実は、コインチェックには「取引アカウント」「決済アカウント」「貸仮想通貨アカウント」の3種類が存在しています。

今あなたが使用したいアカウントと、ログインしようとしているアカウントが同じものかどうかを、一度確認してみるといいかもしれません。

2段階認証が上手くいかない場合

そもそも2段階認証の設定のやり方が分からないという方はこの記事を参考にしてみてください。

Coincheck(コインチェック)の登録方法を画像付きで詳しく解説しています。すぐに取引が開始できるよう、セキュリティを飛躍的にアップさせる二段階認証の登録方法や日本円の入金方法なども解説しています。
 

パスコードが無効になっている

2段階認証が上手くいかない原因としては、パスコードが無効になっている可能性があげられます。

一つのパスコードが有効な時間は約30秒間です。

それを超えると最初のパスコードは無効になり、新しいものに切り替わるというシステムになっています。

赤い枠に囲まれた円グラフが消えるまでが、パスコードが有効な時間です。

時刻設定がずれている

2段階認証に使っているアプリの時刻設定がずれていると、2段階認証ができないことがあります。

これから、時刻を設定し直す手順を簡単に説明していきます。

(今回はGoogle Authenticatorを例に説明します。)

 

【時刻設定の手順】

1.スマホで2段階認証のアプリを開く。

2.右上の「︙」を押し、「設定」を選ぶ。

 

3.「コードの時刻調整」を選ぶ。

 

4.「今すぐ同期」を押す。

 

上手く行けばこれでログインできるようになるはずです!

これでもダメな場合はサポートに問い合わせましょう!

Facebookアカウントで登録している場合

コインチェック登録時にFacebookアカウントでログインしていた場合は、それぞれで異なったメールアドレスを設定している可能性があります。

コインチェックに登録してあるアドレスとFacebookに登録してあるアドレスは連動していません。

そのため、それぞれで同じアドレスを設定していないと、Facebookログインをすることができません。

また、Facebookアカウントにログインした状態でなければコインチェックへのログインができないので、一度確認しておきましょう。

 

コインチェックの登録に使用したFacebookアカウントを削除してしまった場合は、コインチェック公式サイトからパスワードの再設定を行う必要があるようです。

コインチェックにアクセスが集中している場合

そもそもコインチェックにアクセスが集中していて、ログインできない可能性もあります。

仮想通貨の急な価格変動が起きると、多くのユーザーが取引しようとしますから、その影響でサーバー遅延が起きているのかもしれません。

その場合は少し時間をあけてから、もう一度ログインを試してみるといいでしょう。

その他

これは恐らくないとは思いますが、「新規登録」と「ログイン」の画面を間違えてはいませんか?

確かに似てなくはないですね...

もし今まで「新規登録」の画面で奮闘していたのなら、「ログイン」に切り替えてみてください。

何も問題がなければ、すぐにログインできるはずです!

コインチェックログイン方法 まとめ

コインチェックには無事にログインできましたか?

この記事があなたの問題解決に役立ったのなら幸いです!

もし、今回紹介した方法でログインができなかった場合は、コインチェック公式サイトのお問い合わせフォームにて問い合わせるようにしましょう。