ショートカバーによる高騰か

17日19時現在のビットコイン価格は767,880円。前日同時刻と比べて2.32%の上昇を見せた。

7日から徐々に価格を下げてきたビットコインだが、ここに来て再び上げを見せている。

オレンジ線(71.6万円)を強力な支持線としてきたビットコインだが、昨朝ショートカバーが原因と考えられる高騰を見せた。

青線(76.4万円)付近まで上昇を見せた後、現在は膠着状態を見せている。

(参考 TradingViewのBTCJPYチャート 1時間足)

・上昇のシナリオ

筆者が注目している50EMAと200MAのゴールデンクロスが形成されていることから、長期的には上昇の見込みは高いだろう。

・下降のシナリオ

今回の高騰がショートカバー、つまりロング勢の損切りとショート勢の利確で生じたことを考えると、新規ロング勢が現在の膠着状態では増えないと予想され、一時的に価格を落とす可能性がある。

しかしその下落も200MA, 50EMAで反発することが予想され、期待値は低いだろう。

・筆者の見解

上述の通り、ロングに一票だ。

筆者が注目するゴールデンクロスは、確実なバックテストに基づいたものではないが、目測では有効なシグナルと認識している。

(ここに記載された見解は著者のものであり、必ずしもコインパートナーの見解を反映するものではありません。すべての投資にはリスクが伴うため、意思決定の際には独自に調査を実施する必要があります。)

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック

すでにdiscordをお持ちの方はこちら!

コインパートナーの公式Twitterアカウントはこちら