仮想通貨で資産形成ってできるの?

と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

確かに仮想通貨で資産形成って、あまり聞いたことないですよね!

そこで今回は、CoinOtakuが仮想通貨で資産形成ができるかを、他の資産形成の方法と比較して解説します!

この記事を読んで早速仮想通貨で資産形成を始めてみましょう!

この記事でわかること

  • 仮想通貨で資産形成はできる!
  • 仮想通貨で資産形成をするなら、現物取引・コイン積立・レンディングがおすすめ
  • 資産形成に最適な仮想通貨は、ビットコイン・イーサリアム
  • Coincheck(コインチェック)は取引仮想通貨数が日本最大で、紹介した全ての資産形成の方法ができる!Coincheck公式サイトはこちら

仮想通貨で資産形成はできる?他の方法と比較してみた

結論から述べると、仮想通貨で資産形成を行うことは十分に可能です!

ですが資産形成の方法は他にも存在し、その方法ならではの利点も存在します。

そこで今回は、仮想通貨の資産形成を他の4つの方法と比較して、メリット・デメリットを考えてみます。

仮想通貨の資産形成と比較する他の方法

  •  株式
  •  投資信託
  •  預貯金
  •  債券

株式

仮想通貨の方が優れている点

仮想通貨の方が株式より優れている点は、取引時間にあります。

株式投資は平日の決まった時間にのみ、取引が可能であるのに対して、仮想通貨は24時間365日取引が可能です!

そのため平日忙しい人でも、仮想通貨で資産形成を行うことができます。

1000円程度でも仮想通貨を始めることができることも優れている点です。

株の場合、最小購入金額が数万円からのものも多いと言われています。

大金を資産形成に費やす余裕がなくても、仮想通貨なら資産形成を始められます!

株式投資の方が優れている点

株式投資の方が優れている点は、株主優待が受けられることです。

株主優待がある株を購入すれば、利益だけではなく保有しているだけで、株主優待を受けることができます。

また株式投資にはストップ安・ストップ高があるため、価格が仮想通貨ほどハイリスク・ハイリターンでないことも、優れた点かもしれません。

この記事では仮想通貨と株の11個の違いを分かりやすくまとめています。また、どっちがより儲かるのか・お互いのチャートは連動しているのかについて触れた上で、初心者の方におすすめの取引所も紹介していきます。仮想通貨と株の違いをしっかりと理解して投資をスタートしましょう!
 

投資信託

仮想通貨の方が優れている点

仮想通貨は投資信託に比べて、手数料が安いことが優れている点です。

投資信託の場合、プロの投資家に資産を運用してもらうため、手数料がかかってしまいます。

仮想通貨の場合は仮想通貨を取引所で取引しますが、基本手数料は無料の取引所もあり、よりお得に取引ができそうです。

投資信託の方が優れている点

投資信託の場合、やはりプロの投資家に運用してもらう分、利益が出る確率が高くなることが優れている点と言えます。

また投資信託の場合、資産を複数の投資先に分散させることで、リスクを軽減できるというメリットもあります。

しかし仮想通貨投資においても、多様な資産や投資方法があるため、リスクをある程度軽減できるということは知っておくべくです。

預貯金

仮想通貨の方が優れている点

仮想通貨投資で預貯金に対応する方法として、仮想通貨のレンディングが挙げられます。

レンディングは、仮想通貨を貸し出すことで金利を得る方法です。

レンディングの場合金利が最大5%と、預貯金の0.1%程度の金利と比べて、遥かに大きな割合で金利を受け取れます!

そのため早く資産を形成できるということが、仮想通貨が優れている点です。

預貯金の方が優れている点

預貯金の方が優れている点は、するべきことがなにもないことです。

レンディングをする場合、取引所にレンディグ用のアカウントを作る必要があります。

預貯金の場合は、口座にお金を入れておくだけなので、その手間はかかりません。

ただし、レンディング用のアカウントはすぐにできるので、あまり大きな問題ではありません。

債券

社債の場合

社債の場合、その会社が倒産してしまうリスクが考えられます。

社債を購入する会社が倒産しないかを見極める必要があります。

また社債の最小購入金額は、最低でも10万円程度のものが多いようです。

1000円程度から購入できる仮想通貨と比べると、社債を購入するには勇気がいりそうです。

ただ金利はレンディングと同程度なので、金銭的に余裕があるなら、社債への投資も考えると良いと思います。

国債の場合

国債の場合、社債と比べて国が破綻するリスクはほとんどないでしょう。

しかし日本の国債の場合、金利はレンディングより低いのでローリスク・ローリターンな投資と言えます。

またベネズエラでは法定通貨への不信感から、仮想通貨で資産を守る動きがあるそうです。

日本がこのような事態になる可能性は限りなく低いと言えますが、資産の分散先として、仮想通貨という選択肢を持つのもいいかもしれません。

【経済制裁】 ヨーロッパ諸国などからたび重なる経済制裁を受け、経済状況が安定していないベネズエラは、ペトロ(Petro-単位:PTR)と呼ばれる国家政府発行の仮想通貨を、すべてのベネズエラ国民に配布することを明らかにした。 2018年2月に発行された仮想通貨ペトロは、実社会において活用できる場所が少なく、ベネズエラ国民がペトロの重要性・妥当性を十分に認識できていないため、その拡大は思うように進んでいない。 今回の政府による大きな決断は、仮想通貨ペトロに明るい兆しをもたらすのか。
 

仮想通貨で資産形成をするのに最適な方法を解説

仮想通貨の資産形成に最適な方法

  • 現物取引
  • 仮装通貨のレンディング
  • コイン積立

現物取引

現物取引とは?

現物取引は仮想通貨を最初に購入して、その後売ることで差額を利益にする方法です。

現物取引は仮想通貨の資産形成の方法として、最適な方法であると考えられます!

現物取引は、仮想通貨を購入した範囲内でのみの取引なので、どんなに取引に失敗したとしても元手以上の損失にはならないからです。

取引に慣れてきたら、将来性のある仮想通貨に投資して、利益を見込むのも一つの手です。

CoinOtakuでは将来有望な仮想通貨も紹介しているので、こちらの記事も参考にしてください!

2020年のおすすめ仮想通貨をコインオタクの月利300%トレーダーが厳選!利益を最大化するための6つのテクニックと5つのツールとともに、2020年最もおすすめの銘柄を紹介します。
 

現物取引をするのにおすすめの取引所は?

Coincheck(コインチェック)アプリ

現物取引をするのにおすすめの取引所は、Coincheck(コインチェック)です!

コインチェックはアプリのダウンロード数が、No.1という実績を持つほどの人気があります。

サイトとアプリも簡単に操作できると評判なので、まだコインチェックに登録していない人は登録しましょう!

Coincheckで現物取引を始める

レンディング

レンディングとは?

レンディングとは、取引所に自分の仮想通貨を貸し出すことで、金利として仮想通貨を得ることができる取引のことです。

レンディングも資産形成に最適な方法であると考えられます!

レンディングは、何もしなくても金利を得ることができるからです。

また先ほど述べたように、金利も最大5%と普通預金の0.1%といった金利に比べて遥かに高いので、資産形成をより早く進められます!

仮想通貨レンディングとは、取引所に仮想通貨を貸し出すことで金利を得ることができるサービスです。この記事では、仮想通貨レンディングの仕組みやメリット・デメリット、サービスを提供している国内外の取引所を紹介します!
 

レンディングをするのにおすすめの取引所は?

レンディングをするのにおすすめの取引所は、Coincheck(コインチェック)です!

基本的に国内の取引所では、レンディングを常に行っている取引所はほとんど存在しません。

しかしコインチェックでは、常にレンディングを行っています!

10万円相当から貸出が可能で、コインチェックで取り扱っている全ての仮想通貨でレンディングが行えます!

コインチェックのレンディングでは、貸出期間に応じて金利が決まっており、貸し出した期間が長いほど金利が高くなります。

コインチェックのアカウントの他に、貸仮想通貨用のアカウントを作ることで、レンディングを行うことができます。

途中解約をするには手数料がかかるので、注意が必要ですが必ず利益が得られるので、ぜひ始めてみましょう!

Coincheckでレンディングを始める

コイン積立

コイン積立とは?

コイン積立は、毎月決まった額の金額分の仮想通貨を購入することで、資産を積み立てていく方法です。

コイン積立も仮想通貨の資産形成に向いていると言えます!

一定の日本円分の仮想通貨を購入するため、価格が高い時は購入量が減り、低い時は購入量が増え、リスクを分散するからです。

そのため安定性も重要な資産形成において、他の取引方法よりも安定して利益が出せると言われています。

取引は自動で行われるので、完全に初心者でも簡単に始められるのもメリットです。

「ビットコイン(仮想通貨)積立」をご存知ですか?チャートと毎日にらめっこするのに疲れたアナタ!仮想通貨をいつ買えばいいか迷っているアナタ!この記事ではそのような悩みを解決する「ビットコイン(仮想通貨)積立」について紹介しています!
 

コイン積立をするのに最適な取引所は?

コイン積立におすすめの取引所はCoincheck(コインチェック)です!

国内の取引所で、コイン積立を行っている取引所は、現在コインチェック以外にありません。

コインチェックでは、ビットコインを対象にして、月々1万円からコイン積立を行っています。

「毎月」と「毎日」の積立パターンが選べ、登録手数料も無料なので、ぜひ自分に合ったプランでコイン積立を行いましょう!

Coincheckでコイン積立を始める

資産形成におすすめの仮想通貨を紹介

ビットコイン(BTC)

なんでビットコインは資産形成におすすめなの?

ビットコインは、仮想通貨の資産形成におすすめだと言えます!

ビットコインは、他の仮想通貨と比べて安全性が高いからです。

安全性が高いため、アメリカではビットコインを正式に証券取引所で取引できるようにする、ビットコインETFの動きがあるほどです。

またビットコインは、ビットコイン半減期などによって価格が上昇する可能性がある出来事が、これからも起こると期待できます!

ぜひ資産形成に使う通貨として、ビットコインを購入してみましょう!

ビットコインとは今世界で大ブームを引き起こしている仮想通貨です。仕組みがわからずなんとなく怖いと思い手を出せていないあなたは得するチャンスを逃しているかも!ビットコインの仕組みや人気の理由を初心者向けに図とともに10分で解説します!
 

ビットコインを購入するのにおすすめの取引所は?

コインチェックバナー

ビットコインの購入におすすめの取引所はCoincheck(コインチェック)です!

コインチェックの操作が簡単なアプリとサイトで取引をすれば、資産形成を簡単に行うことができます!

また運営企業も大手なので、安心して仮想通貨取引をすることが可能です。

Coincheckでビットコインを購入する

イーサリアム(ETH)

なんでイーサリアムは資産形成におすすめなの?

イーサリアムは、仮想通貨の資産形成に向いていると言えます!

イーサリアムは、将来性がとても高い仮想通貨だと言われているからです。

イーサリアムはビットコインとは異なり、スマートコントラクトという契約を自動で執行する機能を装備しています!

ブロックチェーンと、スマートコントラクトを組み合わせることで、信頼性の高い契約が簡単に結べるようになります。

それによって本来信頼性の高い契約のために必要だった仲介業者がいらなくなり、大幅な時間と費用のコストカットが実現します!

イーサリアム(Ethereum、ETH)は、あのビットコインに次ぐ時価総額を持つ仮想通貨です。決済手段ではなく「ワールドコンピューター」を目指すというイーサリアムの特徴や仕組み・将来性などをコインオタクが徹底解説します!
 

イーサリアムを購入するのにおすすめの取引所は?

coincheck official site

イーサリアムの購入におすすめの取引所はCoincheck(コインチェック)です!

イーサリアムを簡単に購入できるだけではなく、イーサリアムのレンディングもできます!

幅広い取引がしたい方は、コインチェックでイーサリアムを購入しましょう!

Coincheckでイーサリアムを購入する

仮想通貨で資産形成をするために最適な取引所を紹介

Coincheck(コインチェック)

コインチェックのメリット

コインチェックのメリット

  • 取り扱い仮想通貨の種類が12種と国内最大
  • この記事で説明した方法が全てできる
  • サイトとアプリが見やすくて使いやすい
  • 運営が大手なので安心

コインチェックのメリットとして、取扱仮想通貨の種類が全12種と国内最大であることが挙げられます!

コインチェックでは現在、下の図の仮想通貨が取引可能です。

Coincheck(コインチェック) 取り扱い通貨ロゴ

ここまで多くの仮想通貨を取り扱う取引所は、国内ではコインチェックだけです!

またコインチェックでは、先ほど説明した全ての資産形成の方法を行うことができます!

そのためコインチェックに登録していれば、たくさんの通貨の選択肢と資産形成の方法を候補に入れることができます!

またコインチェックはサイトとアプリが見やすくて、使いやすいと評判です!

初心者の方は仮想通貨取引というと、身構えてしまうかもしれませんが、コインチェックなら初心者でも簡単に取引ができます!

またコインチェックの運営は、大手企業のマネックス証券の子会社です!

マネックス証券のノウハウが生かせるため、セキュリティの質はかなり高いと言われています。

コインチェックなら安全に取引ができます!

Coincheck公式サイトはこちら

Coincheck(コインチェック)の登録方法を画像付きで詳しく解説しています。すぐに取引が開始できるように日本円の入金方法やセキュリティを飛躍的にアップさせる二段階認証の方法なども解説しています。
 

コインチェックのデメリット

コインチェックのデメリット

  • アルトコインは販売所のみでの取り扱い
  • レバレッジ取引ができない

仮想通貨取引所には、取引所から仮想通貨を購入する販売所形式と、利用者の間で仮想通貨を売買する取引所形式があります。

コインチェックにおいて、アルトコインは販売所のみの取り扱いです。

取引所形式の方が手数料が安い場合が多いですが、販売所形式の方が簡単に仮想通貨を購入できるので、初心者は販売所形式から始めた方が良いかもしれません。

またコインチェックでは、レバレッジ取引には対応していません。

資産形成の方法として、レバレッジ取引はハイリスク・ハイリターンな方法ですが、レバレッジ取引がしたい方はGMOコインなどの取引所に登録しましょう!

Coincheckで仮想通貨の資産形成を始める

コインチェックの評判やメリットデメリットをまとめました。初心者登録者数No.1を獲得し、手数料の安さやスマホアプリの使いやすさも評判のコインチェック。デメリットもあるので口座開設する前に必ずチェックしてください。
 

GMOコイン

GMOコインのメリット

GMOコインのメリット

  • 大手企業の運営による安心感
  • 仮想通貨FX専用アプリ「ビットレ君」が高性能
  •  基本手数料が全て無料

GMOコインのメリットとして、運営会社が大手企業であることが挙げられます!

GMOコインの運営は、東証一部上場企業のGMOインターネットの傘下企業です。

その系列企業であるGMOクリック証券は、FX取引高世界一を誇ります!

金融に強い企業の傘下企業なので、セキュリティの高さは国内最高レベルだと言われています!

ビットレ君

またGMOコインは、仮想通貨FX専用アプリである「ビットレ君」を出しています。

スマホのアプリであるにも関わらず、仮想通貨FXに必須なテクニカル分析がしっかりでき、かつ初心者にも操作がしやすいと評判です。

仮想通貨FXは資産形成には、少し不向きかもしれませんが、仮想通貨FX がやりたい方はGMOコインがおすすめです!

またGMOコインの基本手数料は全て無料です!

出入金をはじめ、送金・取引手数料などは全て無料、なのでGMOコインであればお得な取引が可能であると言えます!

GMOコイン公式サイトはこちら

GMOコインの新規登録・口座開設方法を画像付きで解説しました!この記事では、詳しい手順や、口座開設までにかかる日数、二段階認証の設定方法、GMOコインの入出金方法まで紹介しています。
 

GMOコインのデメリット

GMOコインのデメリット

  • 売り規制・買い規制が入ることがある
  • 相場が荒れたときにスプレッドが広くなりがち

GMOコインは相場が荒れたときに注意が必要です。

GMOコインは売り規制・買い規制が入ったり、スプレッドが広くなると言われています。

相場が荒れた時は注意して取引しましょう!

GMOコインで仮想通貨の資産形成を始める

GMOコインの評判やメリット・デメリットについて隠さずに公開します!手数料や機能性、セキュリティ、そして口コミを元に、徹底的に解明します。口座開設の前に参考にしてください。
 

資産形成をするために仮想通貨にかかる税金を解説!

仮想通貨に税金はかかるの?

仮想通貨で得た利益を法定通貨に換金したり、仮想通貨で決済をしたときなどにに税金がかかります。

仮想通貨で得た利益は雑所得に分類されます。

20万円以上の利益を出すと、確定申告が必要なので、仮想通貨で資産形成をする人は注意しましょう!

仮想通貨で大きな利益を出したら専門家に相談しよう

雑所得は給与所得など、他の得た収入と合計した額に税金がかかります!

また仮想通貨で税金がかかる場合の判断が難しいこともあります。

仮想通貨で得た利益に対して税金を払わなかった場合、重いペナルティが課されてしまいます。

そのため仮想通貨で大きな利益を出した場合は、税理士などの専門家に相談した方がいいかもしれません。

仮想通貨にかかる税金について、さらに詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてください!

【2020年最新】仮想通貨・ビットコインに税金がどのくらいかかるか理解していないと、知らないうちに損をしているかもしれません!この記事では、たくさんの例を用いながら税金のかかる条件や計算方法、さらに税金対策まで紹介しているので、誰でも簡単にイメージしながら理解できます!
 

仮想通貨で資産形成をするために注意すべきこと

ここで仮想通貨で資産形成をする上で、注意するべきことを説明します。

資産形成に失敗しないように、注意点をしっかり守りましょう!

セキュリティ対策をしよう

セキュリティ対策はしっかり行いましょう!

安全な取引所に登録するなど、自分以外のことに気を付けることも大切ですが、自分の資産は自分で守ることが大切です。

具体的には次の2つのことを行いましょう!

二段階認証設定をしよう

二段階認証設定は必ず行いましょう!

二段階認証設定はパスワードを入力するときに、もう一つの認証コードを入力することで、他からの不正アクセスを防ぐ役割を持つ機能のことです。

ハッキングされて資産を盗まれた人のうち、ほとんどの人が二段階認証設定を登録していなかったそうです。

各取引所で簡単に設定できるので、以下の記事を読んで必ず設定しましょう!

「仮想通貨の取引所での2段階認証」なんとなく難しそうですよね?そもそも2段階認証が何かを知らない人もいるんじゃないでしょうか?今回はそんな人のために、2段階認証とはなんなのか、楽な設定の仕方などを東大生がいちばん簡単に紹介します!
 

ウォレットを使おう

仮想通貨を保有する際には、ウォレットを使用しましょう!

ウォレットとは、仮想通貨を保管しておく財布のようなものです。

ウォレットは大きく分けて、ホットウォレットとコールドウォレットに分別できます。

仮想通貨のウォレットの種類

    • ホットウォレット

→インターネットに接続されたウォレット。仮想通貨の移動が簡単だが、ハッキングのリスクが少なからずある。

    •  コールドウォレット

→インターネットに切り離されたウォレット。仮想通貨の移動が面倒だが、ハッキングのリスクはない。

自分の使用頻度に応じてウォレットを適切に使用しましょう!

仮想通貨を安全に保管するためには、ウォレットを使う必要があります。ウォレットには様々な種類があり、対応OSや対応通貨がそれぞれ違います。ウォレットの種類、種類別のおすすめウォレットを紹介していきます。
 

少額から投資しよう

仮想通貨投資を始める際は、少額から投資しましょう!

仮想通貨の取引で利益を出すには、取引の経験が必要不可欠です。

少額から投資を始めることで、取引の回数を増やし経験を増やすことができます。

少額からの投資を心がけましょう!

仮想通貨投資はいくらから始められるか知っていますか?実は、1000円からでも始めることができます!コインオタクは、仮想通貨投資を始める上で損をしないポイントを解説していきます。ぜひ本記事を通して、安全に取引を開始していきませんか?
 

複数の取引所に登録しよう

仮想通貨で資産形成をする時は、複数の取引所に登録しましょう!

資産形成をする上で、資産を分散させることは資産形成の基本です。

また各取引所ごとにメリットも異なるため、目的によって取引所を使い分けることで、より効率よく取引ができます。

また取引所に何らかのトラブルがあった時も、複数の取引所に仮想通貨を保管しておけば、損失は少なく済みます。

複数の取引所開設の組み合わせについて、詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてください!

まだ一つの取引所しか登録していないのですか?仮想通貨投資をするなら絶対に複数の取引所に登録しておくべきです。この記事では複数の取引所に登録することのメリット・デメリットだけでなく、注意点やおすすめの取引所の組み合わせまで解説します!
 

比較的有名な仮想通貨に投資しよう

仮想通貨で資産形成を行う時は、比較的有名な通貨に投資しましょう!

あまり有名でない通貨は、価格の変動が激しいため、資産形成をするには不安定だと言えます。

またあまり有名でない通貨の中には、詐欺目的で作られた通貨も存在します。

大切な資産を盗まれないように、投資する通貨には気をつけましょう!

仮想通貨の詐欺「スキャム」は残念ながら世界中で発生しています。この記事では、仮想通貨詐欺のよくある手口や対策方法をご紹介していきます。これを読んだ方は、仮想通貨詐欺の被害に合う確率を減らすことができるはずです。
 

仮想通貨で資産形成を始めよう!:まとめ

この記事のまとめ

  • 仮想通貨は資産形成の方法の一つになり得る!
  • 現物取引・コイン積立・レンディングは仮想通貨の資産形成におすすめ
  • ビットコイン・イーサリアムは資産形成に最適な仮想通貨
  • 仮想通貨で資産形成をするならCoincheck(コインチェック)に登録しよう
  • 仮想通貨で得た利益にも税金がかかる

今回は仮想通貨の資産形成の方法と、他の資産形成の方法について説明しました!

資産形成の方法の一つとして、仮想通貨を利用することで、順調に資産形成を進めることができると考えられます。

ぜひ仮想通貨で資産形成を始めて、幸せな仮想通貨ライフを送ってください!

仮想通貨で資産形成を始めるのに、おすすめの取引所はやはりCoincheck(コインチェック)です。

ぜひコインチェックに登録して、仮想通貨で資産形成を始めてみてください!

Coincheckで仮想通貨の資産形成を始める