「投資をはじめたいけど、仮想通貨とFXはどっちがいいんだろう?」

そう思ってる人も少なくないと思います。

たしかに仮想通貨とFXは取引の方法など似通った部分が多く混乱してしまいますよね。

この記事では、コインオタク編集部が仮想通貨とFXの違いを整理したうえで実際どっちが良いのかタイプごとに解説していきます!

さらに誰でも簡単にわかる仮想通貨・FX口座の開設方法投資を始める際のポイントも詳しく紹介しています!

この記事を読んでわかること

  • 仮想通貨は価格変動が激しく、取引はいつでも可能
  • FXは取引は平日のみだが、価格変動は少なく安定している
  • 仮想通貨・FXは簡単3ステップで始められる
  • 投資を始める際のコツや注意点を紹介

そもそも仮想通貨とは?FXとは?

仮想通貨とは

仮想通貨とは、インターネット上で使える実態のない新しい通貨のことです。

日本円などの法定通貨は国という中央機関が管理していますが、仮想通貨には管理者が存在しておらず仮想通貨を利用する全ユーザーによって分散管理されています。

これによりリスクを分散させシステムの安定化を実現しています。

また仮想通貨は送金の際の手数料が格段に安く、送金も高速で行われるというメリットがあります。

コインチェックで仮想通貨投資を始める

仮想通貨についてより詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください!

近年急速に広まっている仮想通貨・ビットコイン。どういう仕組みでどんなメリットを持っているのか?そして仮想通貨投資を始めるにはどうしたらいいのか?この記事を読めば仮想通貨に関する疑問が解消します!
 

FX(外国為替証拠金取引)とは

一方、FX(外国為替証拠金取引)とは「Foreign Exchange」の略称で、別々の国の法定通貨同士を売買してその差額で利益を上げる投資方法です。

FXは2つの国の通貨の取引が基本で、常に変化する価格チャートをもとに通貨を売買し利益を出します。

例えば、1ドル=100円のときにドルを買い1ヶ月後に1ドル=130円になったとすると30円の利益になります。もし1ドル=100円の時に100万円分のドルを買っていたとすれば、30万円の利益を得ることになります。

口座開設者数国内No.1!

DMM FXでFX投資を始める

仮想通貨とFXはどっちがどう違う?3つの違いについて

仮想通貨とFXの違い

  • 投資対象
  • 取引できる時間
  • 価格変動

ここでは仮想通貨とFXの違いを主に上の3つの観点からみていきます。 

投資対象

仮想通貨はそのままですが「仮想通貨」そのものを投資対象としています。

現在では世界各国で仮想通貨を決済手段として導入する店が増えており、本格的な普及はまだ先と見られていますが今後の動向に注目が集まっています。

一方のFXは「外貨」を投資対象としています。

現受けという形で、日本円を売って他の国の通貨を購入しその通貨を引き出して使うことができますが、その分手間がかかってしまうことがあります。

仮想通貨の今後について詳しくはこちら

仮想通貨の今後や将来性に不安を覚えていませんか?この記事ではコインオタクが現在の仮想通貨市場を分析し、今後の展開や価格を予想します。さらに今後もっともおすすめの仮想通貨銘柄も紹介します。
 

取引できる時間

仮想通貨の場合、通貨を管理している市場が存在せず、またインターネット上で取引できるので土日に限らず24時間365日取引することができます。

一方FXの場合は、平日は24時間いつでも取引することができますが土日は為替取引を行う外国為替市場が休みなので取引することはできません。

24時間365日取引できることはFXに対する仮想通貨の強みともいえるでしょう。

いつでも取引できる!

コインチェック公式サイトはこちら

価格変動

仮想通貨はFXと比べると、まだ歴史が浅く参加者も少ないため価値が安定しておらず、ボラティリティ(価格変動の度合い)はかなり大きいと言えます。

実際に、1日に10%程度価格が変動することはよくあるため、投資の際は常に急激な価格変動に注意しましょう。

一方、FXは実際に普及している外国通貨を投資対象としています。

そのため相場は安定しておりボラティリティはあまり大きくはありません。

よく聞くボラティリティとは?仮想通貨のボラティリティを株やFXと比較した記事はこちら!

株やFX,仮想通貨の取引をやっている方,興味のある方なら「ボラティリティ」という言葉を一度は耳にしたことがあると思います。ボラティリティとはどういうものか知ったつもりになっていませんか?コインオタクがどこよりも詳しく分かりやすく説明します!
 

〇〇な人にはどっちがおすすめ?仮想通貨とFXの良さを徹底比較

平日は忙しい!でもテクノロジーには興味があるという人には仮想通貨

仮想通貨は24時間365日いつでも取引できる

先ほども述べましたが、FXの場合は平日はいつでも取引することができますが土日は取引することができません

これに対し仮想通貨は24時間365日いつでも取引することができます。

このため、平日は忙しくて取引する時間があまり取れない方にはおすすめの投資方法です!

仮想通貨は将来性が高い

仮想通貨は法定通貨や電子マネーとは違い、通貨自体の機能をアップデートすることができます。

これにより今後さらに送金速度が早くなったり、また決済や送金だけでなく契約書の代わりになるような通貨も期待されています。

こうした期待もあり、ビットコインは2019年の1年間で価格が約2.5倍にまで上昇しました。

今後の技術革新や普及などによる価格上昇に期待したい方にはおすすめです!。

独自の技術を駆使した様々な通貨に投資できる

仮想通貨は現在2000種類以上存在しており、それぞれが独自の技術を発展させ取り入れています。

個々人の医療データから住宅ローン業界のデータまで管理する機能を開発しているファクトムや、スマートコントラクトと呼ばれる独自のプログラムを取り入れてより効率的な取引を追求しているイーサリアムなど、ビットコイン以外にも興味深い仮想通貨は数多くあります。

投資商品としてだけでなく、仮想通貨自体に秘められた最新のテクノロジーに惹かれる方にも特におすすめです!

国内最多12種類の取り扱い通貨!

コインチェックの登録はこちら

そのほか様々な仮想通貨について知りたい方は是非こちらの記事も参考にしてみてください!

仮想通貨の種類はいま1500以上もあるってご存知ですか?多すぎてそのひとつひとつの特徴なんて調べるのも面倒ですよね。この記事では代表的な仮想通貨51種類を分野別に分けて紹介しているので、特徴をすぐにつかむことができると思います
 

安心の保証のもとで稼ぎたい!という人にはFX

FXは安心の保証のもとで取引できる

仮想通貨の場合は、取引所のセキュリティが日々向上しているとはいえハッキングなどにより資産が喪失してしまう可能性はゼロではありません。

また仮想通貨は実態がないため、資産の盗難が起こった場合に返還されないリスクもあります。

一方FXは取引所からの盗難などは過去に起きたことがなくリスク面ではより安全であると言えます。

また、万が一取引所が破綻してしまったとしても、預けたお金は全額返金される仕組み(信託保全)になっています。

より安全な環境のもとで投資することを最優先にしたい方にはおすすめです!

FXは少しの値動きでも大きく稼げる

先ほども述べたように、FXは値動きがあまり大きくなく価格も安定しています。

一見仮想通貨に比べるとあまり大きく稼げないように見えますが、レバレッジ取引を利用することで少ない値動きでも大きく稼ぐことができます。

レバレッジ取引とは、元手を担保として元手の何倍分もの取引を行うことでその分大きな利益を得る取引方法です。

国内の仮想通貨取引所の場合レバレッジは最大でも4倍までであるのに対し、FX取引所は最大で25倍までレバレッジをかけることができるため、その分リターンの多い投資ができます。

FX取引をするなら!

DMM FXに登録する

【簡単3ステップ】仮想通貨・FX投資の始め方

仮想通貨・FX投資を始める3ステップ

上の3ステップで誰でも仮想通貨・FX投資を始めることができます。

まずは取引所に登録する必要があります。

取引所の登録は以下のような流れで誰でも簡単にできます。

取引所登録の流れ

  • STEP1:メールアドレス登録
  • STEP2:個人情報入力
  • STEP3:本人確認書類の提出
  • STEP4:はがきの受取
  • STEP5:認証番号の入力

1.まずはメールアドレスを登録します。

2.メールアドレス登録が完了すると確認メールが届くのでメール内のリンクにアクセスし、フォームに住所や名前、生年月日などの本人情報を記入します。

3.これと同時に本人確認確認書類を画像で添付して提出します。

4.次に、口座登録完了のはがきの受取を行います。この郵便にはログインに必要な認証番号などが書かれているので紛失しないようにしましょう。

5.最後に、はがきに記載されている認証番号をログイン画面で入力します。

これが、仮想通貨・FX取引所の基本的な登録の流れです。

取引所登録が完了した後は日本円を入金して取引を始めるだけです!

おすすめNo.1仮想通貨取引所!

Coincheckに登録する

こちらの記事は仮想通貨取引所の登録や入金方法、仮想通貨の購入方法について詳しい内容が乗っています。興味のある方はこちらの記事も参考にしてみてください。

仮想通貨を買ってみたいけど購入方法がわからない、難しい。そんな悩みを抱えている方に、仮想通貨の購入方法はもちろん、初心者が知っておくと便利な取引所の情報や注意点までわかりやすく解説します。
 

おすすめの仮想通貨・FX取引所

おすすめの仮想通貨・FX取引所

    • おすすめ仮想通貨取引所①:Coincheck(コインチェック)
    • おすすめ仮想通貨取引所②:GMOコイン
    • おすすめFX取引所:DMM FX

おすすめ仮想通貨取引所①:Coincheck(コインチェック)

コインチェックのバナー

Coincheck(コインチェック)は、2012年に設立された老舗の仮想通貨取引所です。

国内最多の12種類の仮想通貨を取り扱っており、より幅広い種類の仮想通貨での投資を行うことができます!

スマホアプリはダウンロード数が270万人を突破して日本一となり、サイト・アプリの使いやすさ共に抜群の信頼性を誇っています。

仮想通貨取引を始めたばかりの初心者の方には特におすすめの取引所です!

おすすめ取引所No.1!

Coincheckの特徴をまとめた記事はこちら!

Coincheck(コインチェック)は、仮想通貨初心者に最も人気の取引所です。人気とはいえ特徴や評判を知らずに口座開設するのは危険!この記事では、運営再開し大きく変わったコインチェックの実態を、30人の東大生編集部が徹底的に解明します。
 

おすすめ仮想通貨取引所②:GMOコイン

GMOコインは、大手GMOインターネットが運営する仮想通貨取引所です。

GMOグループは大手証券取引所の「GMO証券」を運営しており、大手企業のもとで安心して取引することができます。

また仮想通貨取引の際にかかる入出金・取引・送受金手数料が全て無料なので、無駄に手数料を取られることもなくお得に取引することができます。

仮想通貨FX専用アプリ「ビットレ君」はシンプルで使いやすく、初心者の方でも手軽に取引することができます!

「手数料をなるべく抑えて取引したい!」という方にはGMOコインがおすすめです!

手数料を抑えてお得に取引!

GMOコインで仮想通貨を購入する

GMOコインの特徴をまとめた記事はこちら!

GMOコインは国内最大級の仮想通貨取引所です。GMOコインの特徴、評判、メリット、デメリットは?登録方法は?使いやすい?気になるポイントをコインオタクがすべて解説します!
 

おすすめFX取引所:DMM FX

dmm fxバナー画像

DMM FXは、大手DMM.com証券が運営するFXサービスです。

DMM FXは国内No.1の口座開設数の実績を持っており、圧倒的な安全性や信頼性を誇っています。

スマホ対応した便利で豊富なツールに加え、FX取引の際にかかる取引手数料や口座維持手数料、出金手数料などが全て無料である等、魅力的なサービスで高い人気を集めています!

また電話やメールでのサポートに加え、FX業界では初となるLINEでの問い合わせにも対応しており、充実したサポート体制を整えています。

圧倒的な支持率!

DMM FXの登録はこちら

仮想通貨・FX投資で儲ける3つの方法

仮想通貨・FX投資で儲ける方法

  • トレードスタイルを持つ
  • 信頼性の高い通貨に投資する
  • テクニカル分析をマスターする

ここでは仮想通貨・FX投資どちらにもいえる投資の際覚えておくべきコツを紹介します。

トレードスタイルを持つ

仮想通貨・FX投資でまず意識すべきことが、トレードスタイルを明確にすることです。

この際、「1回のトレードをどれくらいの時間で終わらせるか」「1日に何回トレードを行うか」といった観点から考えると良いでしょう。

トレードスタイルは主に以下の4つです。

トレードスタイル ポジションの保有期間 おすすめの人
スキャルピング (超短期売買) 数秒〜数分 資金はないが時間がある方(ex.学生など)
デイトレード(短期売買) 数分〜数時間 メリハリをつけて一日以内で取引を終えたい方(ex.サラリーマンなど)
スイングトレード(中期売買) 数時間〜数週間 少しの値動きが気になってしまわない方
ポジショントレード(長期売買) 数週間〜数年 すぐに利益を出さなくても焦らずに待つことができる方

この中でも初心者に特におすすめなのはスキャルピングデイトレードです。

この2つはテクニカル分析を駆使すればある程度利益を出せるようになるので、自分の生活リズムとの兼ね合いも考えて自分に合ったトレードスタイルを選びましょう。

仮想通貨トレードがもっと上達したい方必見!

コインオタクオンラインサロンはこちら

こちらの記事では仮想通貨FXの4つのトレードスタイルについて紹介していますが、これはFXについても言えることなので是非参考にしてみてください。

仮想通貨FXで、トレードスタイルは主に【スキャルピング・デイトレード・スイングトレード・ポジショントレード】の4つがあります。この記事では、それぞれの取引方法のメリット・デメリットから、おすすめの取引所まで解説していきます。
 

信頼性の高い通貨に投資する

FXだけでなく仮想通貨投資をする際も、投資すべき通貨をしっかりと見極めることを意識しましょう。

FXの場合は、まずは初心者でもトレードしやすいドル円を選ぶことがおすすめです。

日本だけでなくアメリカの経済情報も仕入れやすいため、値動きの予想が立てやすく利益を出しやすい通貨ペアであると言えます。

一方の仮想通貨については、現在2000種類以上もの通貨が存在する中でどの通貨に投資すれば良いか迷ってしまう人も少なくないと思います。

以下で仮想通貨初心者が知っておくべき人気の仮想通貨について紹介していきます。

おすすめ仮想通貨①:ビットコイン

ビットコイン

ビットコインは最も有名な仮想通貨で、時価総額は全仮想通貨の中でもダントツの1位です。

ビットコインの価格は2019年の1年間で約2.5倍に上がっており、誰もが信頼して投資することのできる仮想通貨であると言えます。

2020年はビットコイン半減期などといった、価格上昇の期待が例年よりさらに大きい年でもあり、今後の値動きに注目が集まっています。

コインチェックに登録してビットコインを購入する

ビットコインの今後の価格予想や将来性について詳しく知りたい方はこちらの記事も参考に

ビットコインは今後どうなるか気になりますよね?この記事では、ビットコインの将来性が高い理由や、過去の価格暴落・高騰の歴史、今後を左右する要因、さらには著名人のビットコインの価格予想まで解説しています!
 

おすすめ仮想通貨②:イーサリアム

イーサリアム

イーサリアムは現在時価総額がビットコインに次いで世界第2位の人気仮想通貨です。

ユーザー間の契約を自動で履行させるスマートコントラクトという独自のプログラムを搭載しており、運営者がいなくても運営・管理ができるDApps(ダップス)と呼ばれるアプリを構築するなど様々な技術革新を進めています。

またイーサリアムは4つのバージョンがあり、4段階目のバージョンに移行するためにアップデートを繰り返しています。

現在は第3段階の途中となっていますが、今後アップデートが完了すると価格が上がる可能性が大いに期待されています。

コインチェックに登録してイーサリアムを購入する

イーサリアムについてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。

イーサリアム(Ethereum、ETH)は、あのビットコインに次ぐ時価総額を持つ仮想通貨です。決済手段ではなく「ワールドコンピューター」を目指すというイーサリアムの特徴や仕組み・将来性などをコインオタクが徹底解説します!
 

さらに多くの仮想通貨について詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください!

2020年のおすすめ仮想通貨をコインオタクの月利300%トレーダーが厳選!利益を最大化するための6つのテクニックと5つのツールとともに、2020年最もおすすめの銘柄を紹介します。
 

テクニカル分析をマスターする

テクニカル分析の説明

テクニカル分析とは、過去の値動きのチャートをもとに将来の価格を予想する分析方法のことです。

仮想通貨もFXもテクニカル分析の手法は変わらず、基本はチャートに線を引いたりしてトレードの参考にします。

基本的なテクニカル分析を習得することで、今後の値動きの予想が立てやすくなり仮想通貨でもFXでもある程度自信を持って取引することができます。

コインオタクサロン案内

コインオタクでは、仮想通貨投資初心者のためのオンラインサロンを無料で提供しています!

凄腕トレーダー達とのリアルタイムでの相場の情報交換や、テクニカル分析をマスターするための教材などお得なコンテンツを数多く用意していますので、是非こちらも見てみてください!

トレードの極意がわかる!

コインオタクオンラインサロンはこちら

仮想通貨投資は難しいと感じている方の悩みを解決するために、初心者のための「コインオタクプレミアム」というサービスを無料運営しています!
 

仮想通貨・FX投資をする際の注意点

仮想通貨・FX投資を行う際の注意点

  • 余剰資金で投資する
  • 始めは少額から投資する
  • 複数の取引所に登録する

仮想通貨・FX投資を始める際の注意点についてもみていきましょう。

余剰資金で投資する

仮想通貨・FX投資に限ったことではありませんが、投資を行う際は必ず余剰資金で行うようにしましょう。

資金に余裕のない状態で投資をしてしまうと、冷静な判断をすることが難しくなり損失を出す原因にもなりかねません。

生活資金には手を出さず、余裕を持った投資をするようにしましょう。

始めは少額から投資する

投資を始めたばかりの初心者の方は始めは少額の取引から行うようにしましょう。

仮想通貨やFX取引ではレバレッジ取引(自分の資金の何倍分もの取引を行う取引)を行うことができますが、自分の資金以上の損失を出してしまうことがあります

慣れてきたら徐々に金額を上げた取引を行うのも良いですが、投資を始めて間もない頃は少額で何回も取引を行い相場の感覚をつかめるようにしましょう。

仮想通貨のレバレッジ取引について詳しくはこちら

仮想通貨のレバレッジ取引とは、仮想通貨を用いた証拠金取引のことを言います。仮想通貨のレバレッジ取引はハイリスクハイリターンの取引方法です。この記事では、レバレッジ取引のメリット・デメリット、おすすめ取引所から儲けるポイントまで解説します!
 

複数の取引所に登録する

仮想通貨・FXで儲けたいなら自分に合った取引所を見つけることが大切です。

また、リスクを分散させるためにも取引所には複数登録して自分に合った取引所を選べるようにしましょう。

コインオタクでは2つ以上の取引所に登録することをおすすめしています。

こちらの記事では仮想通貨取引所をランキング形式で紹介していますので是非参考にしてみてください。

コインチェック公式サイトはこちら

まだ一つの取引所しか登録していないのですか?仮想通貨投資をするなら絶対に複数の取引所に登録しておくべきです。この記事では複数の取引所に登録することのメリット・デメリットだけでなく、注意点やおすすめの取引所の組み合わせまで解説します!
 

仮想通貨取引所を徹底比較した記事はこちら!

【2020年3月最新】初心者にとって仮想通貨投資の第一歩は取引所で口座を開設すること。どこの取引所で投資を始めるか迷うあなたのために、おすすめポイントを比較しました。あなたにぴったりな仮想通貨取引所がきっと見つかります。
 

仮想通貨とFXはどっちがいいの? まとめ

仮想通貨とFXはどっちがいいの? まとめ

  • 仮想通貨は土日もトレードしたい人向け
  • FXは安定した価格変動のもとで取引したい人向け
  • 仮想通貨・FXは簡単3ステップで始められる
  • 仮想通貨を買うならCoincheck、FX投資を始めるならDMM FX

今回は仮想通貨とFX投資の違いを整理し、実際どんな人に向いているのか詳しく解説してきました。

仮想通貨とFXは一見似ていますが、それぞれの違いを理解した上で自分に合った投資方法を見つければ誰でも上手く稼ぐことができます。

是非この記事で学んだことを活かして理想的な投資生活をスタートさせましょう!

おすすめ仮想通貨取引所No.1!

コインチェック公式サイトはこちら