「ビットコインアドレスってなに?」

そんな悩みを抱えていませんか?

確かに、ビットコインアドレスは技術的な話にもなる為、少し難しいですよね。

しかしビットコインアドレスについて知っておくことは、ビットコインを管理する上で非常に重要です。

この記事ではビットコインアドレスについてわかりやすく解説します。

ビットコインの安全な管理方法までわかるようになります!

ビットコインアドレスをざっくり説明すると

  • ビットコインの口座番号のようなもの
  • 34文字の英数字で構成されている
  • こまめにアドレスを変えると安全

ビットコインアドレスとは

ビットコインアドレスとは、暗号資産(仮想通貨)の取引を行う際に使用する「口座番号」のようなものです。

通常、銀行でお金を送金する際は相手の銀行口座番号を指定しますが、ビットコインの場合は相手のビットコインアドレスを指定して送金を行います。

そのため取引所やウォレットには、自分だけのビットコインアドレスが存在します。

さらに全ての取引はブロックチェーン上に記録されているため、ビットコインアドレスさえわかれば過去の取引を追跡することができます。

ビットコインアドレスの仕組み

ビットコインアドレスは27~34文字の英数字の組み合わせで構成されています。

まず、自分しか知らない「秘密鍵」をハッシュ関数にかけ、「公開鍵」を生成します。

さらに公開鍵を2回ハッシュ関数にかけ、base58checkエンコーディングをしてビットコインアドレスが生成されます。

ハッシュ関数は一方向性で、公開鍵から秘密鍵、ビットコインアドレスから公開鍵は求められないようになっています。

秘密鍵

秘密鍵は、特定のウォレットからビットコインを出金する権利があることを証明する機密データです。

つまりビットコインアドレスを口座番号とするならば、秘密鍵は暗証番号のようなものです。

そのため秘密鍵を知られてしまうと資産が全て取られてしまう可能性があるので、絶対に人に知られてはいけません。

公開鍵

公開鍵は秘密鍵と対になっており、ビットコインを受け取る際に必要になります。

公開鍵はその名の通り、他者に公開しても問題ありません。

ビットコインの取引は、ビットコインの所有者が秘密鍵を用いて署名します。

他の人はその署名と公開鍵により、秘密鍵を持った人がその署名を行ったことや、署名後に本文が改ざんされていないことを確認することができます。

シュノア署名は、ビットコインのスケーラビリティ問題を改善する可能性のある技術で、まもなく実装されようとしています。この記事では、シュノア署名の概要やメリット・デメリットについて解説します。さらに理解を深めて、ビットコインを保有しましょう!
 

ビットコインアドレスの取得方法

先ほども説明したように乱数生成器によって生成された乱数から秘密鍵、公開鍵、ビットコインアドレスと順に生成されます。

この一連の作業は、取引所やウォレットが自動で行っています。

取引所の場合は、ユーザーの秘密鍵を取引所のサーバー上で管理するため、ハッキングを狙われやすいという危険があります。

そのため、ビットコインは秘密鍵を自分で管理できるハードウェアウォレットなどで保管することをおすすめします。

暗号資産(仮想通貨)を安全に保管するためには、ウォレットを使う必要があります。ウォレットには様々な種類があり、対応OSや対応通貨がそれぞれ違います。ウォレットの種類、種類別のおすすめウォレットを紹介していきます。
 

ビットコインアドレスの使い方

ビットコインアドレスの主な使い方を紹介します!

ビットコインアドレスの3つの使い方

  • ビットコインを送る場合
  • ビットコインを受け取る場合
  • ビットコインを追跡する方法

ビットコインを送る場合

ビットコインを送る場合、送付相手のビットコインアドレス事前に教えてもらう必要があります。

操作方法はウォレットによって違いますが、「送付」や「送金」などの欄から、送付先のビットコインアドレスの入力欄が出てきます。

そこに教えてもらった送付相手のビットコインアドレスを入力しましょう。

この際、誤ったビットコインアドレスを入力すると、ビットコインが戻ってこない場合があるので注意する必要があります。

入力ミスを防ぐために、コピー&ペーストを使ったり、スマートフォンの場合はQRコードを利用しましょう。

ビットコインを受け取る場合

自分のビットコインアドレスを相手に伝え、送付してもらえばビットコインを受け取れることができます。

この時も、相手に誤ったビットコインアドレスを教えないように注意しましょう。

また、秘密鍵の管理にも注意が必要です。

秘密鍵を消去してしまったり、他人に知られてしまうと、送付されたビットコインアドレスからビットコインを出金することができない可能性があります。

ビットコインの追跡する方法

ビットコインの取引はブロックチェーン上で全て管理され、インターネットに公開されています。

そのためビットコインアドレスからビットコインの動きを追跡することができます。

まず、BLOCKCHAIN.COMにアクセスします。

次に、検索バーにビットコインアドレスを入力し、ビットコインのブロックチェーンを選択し、検索します。

すると、入力したビットコインアドレスを使って行われた過去の取引が全て表示されます。

ビットコインアドレスの注意点

ビットコインアドレスの管理に注意しないと、ビットコインを失ってしまう可能性があります。

以下のことを注意しましょう。

ビットコインアドレスの3つの注意点

  • ハッキングによって秘密鍵が知られてしまう
  • 同じアドレスを使い続けると保有量を推測される
  • 間違ったアドレスに送付すると戻ってこない

ハッキングによって秘密鍵が知られてしまう

秘密鍵は、自身のウォレットからビットコインを送金する際に必要になります。

取引所の場合は、ユーザーの秘密鍵を取引所のサーバー上で大量に管理するため、ハッキングを狙われやすいという危険があります。

そのため、ビットコインは秘密鍵を自分で管理できるハードウェアウォレットなどで保管することをおすすめします。

特にビットコインの管理は、Ledger Nano Sがおすすめです。

Legder Nano Sは、秘密鍵をオフラインで管理しているためハッキングの危険性が低く、とても安全です。

Ledger Nano Sの購入はこちら!

Ledger Nano S(レジャーナノS)気になってませんか?いま全世界でハードウェアウォレットの必要性が認識され、その中でも最高峰の人気を誇るLedger Nano S。リップルにも対応したウォレットの購入方法を徹底解説します
 

同じアドレスを使い続けると保有量を推測される

ビットコインアドレスから、ビットコインの取引は追跡できてしまいます。

長期間同じアドレスを使用しているとある程度ビットコインの保有量が推測されてしまう可能性があります。

そのため、大量のビットコインを保有している場合ハッキングに狙われる可能性が高くなります。

毎回、ビットコインアドレスを変更することをおすすめします。

間違ったアドレスに送付すると戻ってこない

間違ったビットコインアドレスに送付すると、ビットコインが戻ってこない可能性があります。

間違って入力したアドレスが存在しない場合、無効なアドレスへの送付としてビットコインが戻ってきます。

しかし、間違って入力したアドレスが存在する場合、取引が成立してしまいます。

ビットコインアドレスから個人を特定することはほぼ不可能なため、ビットコインは戻ってきません。

そのため、アドレスを入力する際は細心の注意を払いましょう。

ビットコインアドレスまとめ

ビットコインアドレスまとめ

  • 27~34文字の英数字で構成されている
  • ビットコインの送受金に使う
  • ビットコインの過去の取引を追跡ことができる
  • 秘密鍵はハードウェアウォレットで管理しよう

ビットコインアドレスについて理解することで、ビットコインを安全に管理することができます。

特に多くのビットコインを保有している方は、ハッキングリスクが最も低いLedger Nano Sで管理するようにしましょう!

Ledger Nano Sの購入はこちら!