2021年1月、イタリアの強豪サッカーチームである「ACミラン」はブロックチェーン企業のChiliz社と提携を発表し、ファン向けの公式トークン「ACM」をリリースしました。

サッカーチームがトークンを出すことはトレンドであり「バルセロナ」「ユベントス」「パリ・サンジェルマン」など、世界的に有名なチームも同様に発行しています。

ファンはACMのようなトークンを持つことで、よりチームと密接で濃い体験ができるようになります。

この記事では、ACMの特徴や今後の見通し、購入方法などをまとめました。

この記事をざっくりとまとめると⋯

  • ACMはサッカーチームACミランの公式ファントークン
  • ACMを持つことで、限定イベントへの参加や特別報酬を手にできる
  • ACMは仮想通貨であり、価格の高騰も期待できる
  • ACMはバイナンスや、プラットフォームであるSocios.comから購入できる
目次を開く
基本情報

仮想通貨ACM(ACミランファントークン)の概要・基本情報まとめ

ACM

通貨名/通貨単位 AC Milan Fan Token/ACM
発行年 2021年1月
時価総額ランキング 951位
発行上限 2,000万ACM
ブロックチェーン イーサリアム
公式サイト

公式サイト
Twitter

ACMはイーサリアム上に構築されたユーティリティトークンです。現時点ですでに311万ACMほどが発行済みで、2021年中に400万ACM、2年目以降は5年間にわたり320万ACMの発行が予定されていきます。

概要

ACMはイタリアのサッカーリーグ「セリア・A」に所属するACミランの公式トークンです。ユーザーはACMを持っていることで、下記のような特典を受けられます。

  • クラブ投票イベントへの参加
  • VIP報酬の獲得
  • ファンイベントへの参加
  • チーム特別グッズの提供
  • 「スーパーファン」のステータス

ACミランファンには見逃せない特典が満載です。

ACMのような仮想通貨は「ファントークン」と呼ばれます。サッカーの他にも、バスケットボール、クリケット、アメリカンフットボールなど、多くのスポーツチームも同様にファントークンを発行しています。まだ日本ではメジャーではありませんが、今後国内でもファントークンを導入するチームが増えてくるかもしれません。

基本情報

仮想通貨ACM(ACミランファントークン)の特徴3つ

ACMの特徴

  • ACミラン公式の仮想通貨
  • チームの意思決定に参加できる
  • ACM保有者限定のグッズも用意

ACMの特徴を具体的に説明していきます。

ACミラン公式が発行する仮想通貨

ACミランは、チリーズ(Chiliz)というブロックチェーン企業と提携し、ACMを発行しています。ACMはACミランが認める公式ファントークンです。

チリーズは、スポーツファンとクラブチームの交流を深めることを目的としたサービス「Socios.com」の仮想通貨プロジェクトを運営していて、ACミランもそこに名を連ねています。サッカー以外のプロチームも多く提携しており、チリーズはこのプロジェクトを通じて、ユーザーへ独自の特典を提供します。

最近では、ACMを一定数持っている人に対して、チリーズ提携クラブ初のNFTを配布したことで話題になりました。配布されたNFTはNFTマーケットプレイスでも売買することができるようになります。「Socios.com」はNFTなどの新しい分野へも活動の幅を広げ、今後も新たな魅力的な特典が続々と発表されていくことでしょう。

Socios.comを解説した記事はこちら↓

持っているとチームの意思決定に参加できる

ACMを持っている人は、毎シーズン開催されるクラブ公式投票イベントに参加することが可能です。具体的な内容はまだ明かされていませんが、ファンにとっても熱い内容になることが予想されます。

例えば、同じイタリアリーグに所属する「ユベントス」では、新ゴールチャントやクラブの象徴である "J" ロゴデザインの投票、フランスリーグに所属する「パリ・サンジェルマン」では、キャプテンが腕に巻くアームバンドのメッセージや、チームのシーズン最優秀選手を投票イベントで決定しました。

今はACミラン側の発表が待たれるところです。ACMを持つことでよりチームへの愛が深まっていくことでしょう。

ユベントスのファントークンを解説した記事はこちら↓

ACM保有者限定のグッズも用意

ACM保有者には保有者限定のグッズも用意されています。ACMを持つことで、実物のグッズだけでなくNFTなどのデジタル資産を手に入れられる可能性があります。

11月に配布された「ASローマとのSociosダービーを記念した100枚限定のNFT」もその内の一つです。このNFTはSocios.comのアプリ内ウォレットで10ACM以上を保有し、Sociosプリディクター(予想)機能を使ってASローマ戦の試合結果予想を提出していた100名に配布されました。

NFTはデジタル資産としても注目されており、今後その希少性から高値がつく可能性も秘めています。

NFTを解説した記事はこちら↓

ACMの今後

仮想通貨ACM(ACミランファントークン)の今後の見通し

今後のACMの見通し

  • ACミランの活躍による影響
  • ワールドカップによる影響

ACMの将来に影響を与える可能性のある要素を2つ紹介します。

ACミランの活躍による影響

ACミランはセリア・Aの名門クラブであり、ヨーロッパチャンピオンリーグでは7度の優勝を経験しています。2020年シーズンはリーグ戦2位、2021年は3位につけており、今もなお高い戦力を持つチームです。

今後、ACミランがリーグ戦やヨーロッパチャンピオンリーグで優秀な成績を収めた場合には、ACMへもいい影響が出てくることが考えられます。様々な特典のあるACMを求める人が増えることで、価格は高騰していくことでしょう。

ACMを保有している人は、ACミランの成績も注目して見ていくといいですね。

2022年11月のワールドカップによる影響

2022年11月にはカタールで4年に1度のワールドカップが開催されます。開催前後には、ACミランに限らずサッカー人気が高まり、サッカーチーム全体のファントークンの注目が集まる可能性があります。

仮想通貨はまだ多くの人にとって新しい分野であり、参入している人の割合は高くありません。プロジェクトが続々と立ち上がり、将来今よりも確実に普及すると言われている中でも、実際に仮想通貨を持っている人はごく一部なのが現状です。

約1年後に仮想通貨が普及することの期待値と、サッカー人気が高まることを見越して、今のうちに仕込んでおくのも面白いかもしれません。

ACMの今後

仮想通貨ACM(ACミランファントークン)の価格予想・将来性

ACMはリリース直後の2021年2月25日に17.4ドル、5月16日に16.8ドルのダブルトップをつけてからは下降基調にあります。12月21日現在の価格は4.45ドルで、右肩下がりで上場来安値を更新し続けている状態です。下降の波が上昇に転ずる予兆はなく、今から買うのは難しいように感じる形をしています。

トレーダーの投票による価格予想サイトをいくつか確認したところ、やはり現時点では「下降が非常に強い」と判断するところがほとんどでした。昨今の仮想通貨市場が勢いを失っている市況感もあり、ネガティブな見解を示しています。

しかし、長期的な目線では今より上昇すると予想されています。今は短期的な下落基調であるが、年単位の中長期的な目線で考えると将来性が高く、今の価格の2倍、3倍を超えるポテンシャルは秘めていると判断している人も多いようです。

今は買わずに待機し、価格が上昇し始めた際に買うといい位置でエントリーできるかもしれません。

ACMの買い方

仮想通貨ACM(ACミランファントークン)の購入方法・買い方

ACMの購入方法

  • 海外取引所Binance
  • Socios.com

ACMを購入するには主に2つの方法があります。

投資目的のみの方は海外取引所で購入

ACMをトレードしたい人は海外取引所のバイナンスを使って購入するといいでしょう。バイナンスは日本人のユーザーも多く日本語にも対応している、おすすめの海外取引所です。

ただ、バイナンスでは日本円が使えないので、まずは国内取引所の口座を開設しビットコインを購入する必要があります。まだ、国内取引所の口座をお持ちでない人や、送金手数料を節約したいと考えている人は、送金手数料無料のGMOコインを使うのがおすすめです。

GMOコインの詳細はこちら

  1. 送金手数料無料のGMOコインでBTCを買う
  2. バイナンスに送る
  3. バイナンスでACMを買う

の順番で購入するようにしてください。

バイナンスの詳細はこちら

ガバナンス参加や限定グッズの入手が目的ならSocios.comで購入

Socios.comから直でACMを買うこともできます。利用する場合は、一度「CHZ」というプラットフォーム専用トークンに両替してから、ACMを購入することになります。

Socios.comでは、ビットコインなどの仮想通貨を持っていなくてもクレジットカードで購入することができます。送金などの手順が煩わしく感じる人は、直接購入するのがおすすめです。

購入の順番は「Socios.comのアプリをインストールする→クレジットカード支払いをしてCHZを入手→ACMを購入」です。

取引所に置いたままだと、ACM独自の特典を受けることはできません。長期保有で特典目的の方はSocios.comに置いておくといいでしょう。

チリーズを解説した記事はこちら↓

まとめ

仮想通貨ACM(ACミランファントークン) まとめ

この記事では、ACミラン公式のファントークンであるACMを解説してきました。

ACMを持つことでACミランに関する特典を多く受けることができるので、ファンにとっては見逃せないコインです。また、今後ACミランの成績や2022年のワールドカップ開催によるサッカー人気の高まりを見越して、投資対象としても期待できます。

ACMはバイナンスやSocios.comで購入することが可能です。この機会にぜひ一度ACMをチェックしてみてください!