モナコインって今後はどうなっていくんだろう?

そのように思っている方も多いのではないでしょうか?

たしかに、日本発祥の仮想通貨であるモナコインの今後を知りたい方は多いと思います。

そこで今回は、モナコインの特徴や将来性が高いといわれている理由、今後の価格予想、購入方法まで解説します!

これを読めば、これからモナコインを購入するべきかハッキリと決断できるでしょう。

モナコインの価格が
300%上昇したきっかけ

Coincheckの公式サイトへ

モナコイン(MONA)とは

通貨名 モナコイン(MONA)
公開日 2014年1月1日
発行上限枚数 1億512万枚
主な取引所 Coincheck
bitbank.cc
公式サイト https://monacoin.org/

モナコイン(MONA)は、日本の2チャンネルから生まれた日本発の仮想通貨です。

2チャンネルからできた仮想通貨ということで、怪しい通貨であると認識されている場合も多いです。

しかし、実際にはモナコインはライトコインをベースに作られているしっかりとした仮想通貨です。

約2,000種類以上ある仮想通貨の中で、時価総額が74位と高い順位を維持しています。

多くの熱狂的なモナコインファンを抱えているだけでなく、決済手段として実用化もされているので実際に使える場面も多くあります。

 

モナコインについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

日本発の仮想通貨として注目を集め、bitFlyer上場まで果たしたモナコイン(Monacoin)。その特徴や将来性、メリット、デメリットに加え、購入方法やオススメ取引所などの気になる・知りたい情報を全て解説します!

 

モナコインの特徴

モナコインの特徴を解説!

モナコインの特徴

  • 世界で始めてsegwitを導入
  • ビットコインとアトミックスワップが可能!
  • コミュニティーが活発!
  • ライトコインをベースにつくられている

世界で初めてsegwitを導入!

segwitとは、ブロックチェーン上に記録されるトランザクションのデータサイズを圧縮することで、1ブロックの容量を増やすことを可能にした技術です。

モナコインは世界で初めてsegwitを導入しました!

それにより、モナコインでは取引手数料を安く抑えながら、処理速度が高速な取引が可能です。

 segwitについてさらに知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

Segwitとは、ブロックチェーン上に記録される取引データのサイズを圧縮する方法のことです。実は、これは仮想通貨の抱える問題を解決する策の1つなんです!この記事では、Segwitの仕組みやメリット・デメリットをイラストも交えて解説します!
 

ビットコインとアトミックスワップが可能!

アトミックスワップとは、違う種類の仮想通貨を個人間でも交換できる仕組みです。

モナコインにはこのアトミックスワップが実装されています。

これにより、モナコインの決済手段としての用途がさらに広がると同時に、人々の需要も高まり、価格の上昇が期待されています!

アトミックスワップについてはこちらの記事をご覧ください。

取引所のハッキングリスクから逃れられる?信用のない個人間でも安全に取引ができるようになる?革新的な技術であるアトミックスワップはそれを可能にします。今のうちからアトミックスワップについてしっかり理解しておきましょう!

 

コミュニティーが活発!

モナコインの価値を支えているのは、活発に活動しているファンコミュニティーです。

モナコインのコミュニティーは国内最大規模の大きさです。

ファンが主体となって前向きに議論を繰り広げ、モナコインの開発もしています。

ライトコインをベースに作られている!

モナコインのソースコード(プログラムの設計図)は、ライトコインをもとにして書かれています。

ライトコインとは、ビットコインの次に誕生したもっとも古いアルトコインであり、送金速度が2.5分という速さを実現している仮想通貨です。

ライトコインのシステムがしっかりしているので、モナコインもシステム面での心配はありません!

その点に対しては、「モナコインはライトコインの下位互換だ」「特に技術的な革新性はない」といった批判的な意見もあります。

 ライトコインについてもっと知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

ライトコインは、日本ではそこまで人気の高い通貨ではないですが、実はアメリカでは結構人気な通貨なんです。ビットコインが「金」ならライトコインは「銀」と言われるその所以は?この記事でその全てを理解できること間違い無し!

 

モナコインの将来性が高い3つの理由

モナコインの将来性が高い3つの理由!

  • 実用性が非常に高い!
  • Coincheckに上場!
  • ウェブサービスでの利用拡大に期待!

 実用性が非常に高い!

国内の実店舗やイベントでj利用されていることの説明

モナコインは送金速度が速いため、非常に多くの使い道があり実用性が高いです!

国内発祥ということもあって、多くの実店舗でモナコイン決済を導入しています。

秋葉原のメイドカフェや、PCショップなどでモナコイン支払いをすることができます。

さらに、オタクの祭典「コミックマーケット」でも決済手段として利用され始めており、今後のさらなる普及に期待できます。

Coincheckへの上場

コインチェック 取扱通貨

2019年6月頃に、モナコインがCoincheckに上場しました!

Coincheckは国内最多の取り扱い通貨を誇っており、アプリが使いやすいことで人気の取引所です。

これを受けてモナコインの価格は約3倍にまで上昇しました。期待が大きいことがわかりますね。

これから取引が盛り上がることで出来高も増え、価格にも良い影響があると思われます。

Coincheck(コインチェック)は、仮想通貨初心者に最も人気の取引所です。人気とはいえ特徴や評判を知らずに口座開設するのは危険!この記事では、運営再開し大きく変わったコインチェックの実態を、30人の東大生編集部が徹底的に解明します。
 

ウェブサービスでの利用拡大

ウェブサービスでの普及に期待

モナコインは2ちゃんねるというインターネットサイトから生まれた仮想通貨です。

そのため、ゲームやウェブサービス上での決済手段として普及していく可能性が非常に高いです。

そうなれば大きく知名度をアップさせることになり、モナコインを利用する人も確実に増えていくでしょう。

モナコインの価格推移と今後の予想

2019年の大きな変化:Coincheck上場

モナコイン 2019年チャート

(CoinMarketCap)

2019年初頭は20円〜60円あたりを推移していました。

6月に国内取引所のCoincheck(コインチェック)に上場したことをきっかけに、一時は280円ほどまでの高騰を見せました。

これが2019年で一番大きかった変化と言えるでしょう。

その後はゆるやかに減少していき、60円前後で落ち着いたところで2019年が終わりを迎えました。

モナコインの今後の予想

モナコイン 価格上昇の図

2019年6月のCoincheck上場によって、モナコインの価格は約3倍にまで上昇しました!

このことから、2020年にも大手取引所に上場することがあれば、モナコインの価格が高騰する可能性があると言えます。

モナコインが上場していない
国内の取引所

  • DMM Bitcoin
  • GMOコイン

東京ビッグサイトの画像

また、コミックマーケットようなイベントでの決済手段としてモナコインの利用が拡大していけば、それだけ需要が増えるので自然と価格も上がっていくことになるでしょう。

チャンスを逃さないためには、今のうちにモナコインを保有しておくのがおすすめです。

【モナコインの購入方法】おすすめ取引所2選

Coincheck(コインチェック)

coincheck

Coincheck(コインチェック)は使いやすいアプリが人気の取引所です。

Coincheck上場によりモナコインの価格が跳ね上がったように、多くのトレーダーが注目している取引所です。

国内最多の11種類の仮想通貨を取り扱っているので、モナコイン以外の取引にもおすすめです!

ビットコイン以外の仮想通貨は販売所の取り扱いとなるので、スマホ一台で手軽に取引することができます。

Coincheckでモナコインを購入!

Coincheck(コインチェック)の登録方法を画像付きで詳しく解説しています。すぐに取引が開始できるよう、セキュリティを飛躍的にアップさせる二段階認証の登録方法や日本円の入金方法なども解説しています。
 

bitbank

bitbank

bitbankモナコインの取引量の9割近くを占めている取引所です!

メイカー手数料がマイナスですので、取引をすればするほどお金がもらえるというちょっぴりお得なシステムになっています。

モナコインを購入・取引するならbitbankは登録必須と言ってもいいでしょう!

bitbankでモナコインを購入!

bitbank(ビットバンク)の登録・口座開設方法を画像付きで詳しく解説しています。さらに、すぐに取引が始められるように、2段階認証の設定方法や日本円の入金方法、スマホアプリの使い方も解説しています。
 

モナコイン今後のまとめ

モナコイン今後のまとめ

  • 2ちゃんねるから生まれた日本発祥の仮想通貨!
  • segwit実装で、「安い・速い」送金が期待!
  • 実用化がかなり進んでいる!
  • おすすめ取引所はCoincheck!

日本発祥の仮想通貨モナコインの将来性の高さがお分かりいただけたかと思います。

今後も新しく取引所に上場することになれば、再び価格が上昇する場面がくるでしょう。

上がる時は一瞬かもしれないので、早めに準備しておくのがおすすめです!

モナコイン買うなら!