コインチェックの2段階認証のやり方がよく分からない....

そう悩んではいませんか?

確かに2段階認証の設定は少し複雑ですよね。

 

そこで今回は、コインチェックの2段階認証の設定方法や解除の方法、さらにログイントラブルの対策まで解説していきます!

これを読めば、すぐにコインチェックで取引を始められると思いますよ!

2段階認証とは?

2段階認証は、通常のメールアドレスとパスワードの認証に加え、もう一つ別のパスワードでの認証を行います。

パスワードを2重がけする形になるので、セキュリティを向上させることができます!

 

さらに、2段階認証で使うパスワードは使用できる時間に期限があり、コインチェックの認証の場合は約30秒となっています。

これをワンタイムパスワードと言います。

パスワードが他人の手に渡っても、その時には有効期限が切れるという仕組みにすることでセキュリティを強化しているのです。

スマホをちゃんと持っている限り2段階認証でログインできるのは本人だけということなんです!

Coincheck(コインチェック)の2段階認証の設定方法

2段階認証を設定する

では、コインチェックの2段階認証を設定していきましょう!

2段階認証の設定には「Google Authenticator」といった専用の認証アプリが必要なので、あらかじめスマホにインストールしておきましょう。

今回は、この認証アプリを使って解説していきます。

Google Authenticator
Google Authenticator
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ
 
 
 

【設定手順】

1.まずはPCでコインチェックにログインします。

ログイン後、画面左側のメニューから「二段階認証」をクリック。

 

2.まだ認証アプリをインストールしていない方はここでインストールしましょう。

すでに入れてある方は「設定する」を押して次へ。

 

3.QRコードが表示されるので先ほどインストールした認証アプリで読み込みます。

すると、アプリ内で6桁の認証コードが発行されるので、下の画像の赤枠に入力します。

※シークレットキーは機種変更するときやトラブルが起きた際に必要になるのでしっかりと保管しておきましょう。

これで設定完了です!

 

スマホで設定

コインチェックのアプリを使って設定していきます!

スマホを使ってコインチェックで取引するなら、このアプリは必須アイテムなのでインストールしましょう!

Coincheck ビットコイン・ウォレット
Coincheck ビットコイン・ウォレット
開発元:Coincheck, Inc.
無料
posted withアプリーチ

【設定手順】

1.コインチェックアプリ内のアカウント画面から「設定」をタップします。

 

2.設定画面に移動したら「二段階認証設定」をタップします。

 

3.表示されているQRコードを認証アプリで読み込みます。

すると、認証アプリ内で6桁のコードが発行されるので、コインチェックアプリに入力して「認証する」をタップします。

これで設定完了です!

コインチェックアプリの使い方はこちらの記事にまとめてあります!

Coincheck(コインチェック)のアプリで仮想通貨の取引は簡単にできます。この記事では、Coincheckのアプリの使い方をお教えします。これを読めば、アプリの始め方や仮想通貨の購入方法、便利な機能の使い方まで全てわかります。
 

 

Coincheck(コインチェック)の2段階認証ログインの方法

コインチェックにログイン

コインチェックにログインするときに2段階認証でどんな操作をすればいいかを分かりやすく説明していきます!

PCでログイン

【ログイン手順】

1.コインチェック公式サイトのログインメニューから「取引アカウント」を選択します。

 

2.登録してあるメールアドレスとパスワードを入力します。

reCAPTCHA(ロボットではないことを確認)を済ませて「ログイン」をクリック。

 

3.下の2段階認証の画面になったら、スマホで認証アプリを立ち上げます。

 

4.認証アプリに表示されている6桁のパスコードを上の2段階認証画面に入力します。

また、赤枠で囲まれている円グラフが消えると今表示されているパスコードは使えなくなるので注意しましょう。(新しい数字が表示されるのでそちらを入力すれば大丈夫です!)

これでログイン完了です!

 

スマホでログイン

【ログイン手順】

1.コインチェックアプリのログイン画面でメールアドレスとパスワードを入力します。

 

2.二段階認証の画面になったら、認証アプリを開きます。

 

3.認証アプリに表示されている6桁のパスコードを上の画面に入力します。

これでログイン完了です!

無事にログインできたら、さっそくコインチェックで仮想通貨取引を始めましょう!

コインチェックを利用していて分からないことがあったら、この記事を参考にしてみてください!

仮想通貨取引所コインチェック(coincheck)の使い方を解説します!入出金や現物取引の仕方に加え、初心者でも使いやすいと評判のアプリの使い方も詳しく説明していきます。この機会にコインチェックの使い方を習得しましょう!
 

Coincheck(コインチェック)の2段階認証を解除する方法

2段階認証を解除する

2段階認証の解除のやり方を解説していきます!

何のために2段階認証を解除するの?」と思う方もいるかと思います。

実は、お手持ちのデバイスの機種変更するときには一度、2段階認証を解除する必要があるので確認しておきましょう。

また、コインチェックのスマホアプリから直接2段階認証を解除することはできないようなので、スマホの方はコインチェック公式サイトから解除を行うようにしましょう。

 

【解除手順】

1.PCまたはスマホでコインチェック公式サイトを開き、ログインします。

ログインしたらメニュー画面から「二段階認証」をクリックします。

 

2.下の画面になったら、認証アプリに表示されている6桁のパスコードを入力して「設定解除」をクリック。

 

これで二段階認証の解除は完了です!

意外と簡単でしたね!

※2段階認証を解除するとセキュリティが弱くなってしまうので、機種変更など特別な場合が無ければ解除しないようにしましょう。

Coincheck(コインチェック)にログインできないときの対処法!

 2段階認証でログインできないときの主な原因と対処法を紹介していきます。

もしもの時のために一通り目を通しておきましょう!

スマホを紛失してしまった

2段階認証に使っているスマホが使えなくなった場合、コインチェックにログインできなくなってしまいます。

この場合はコインチェックのサポートに連絡しましょう。本人確認のためにいくつか質問されます

・名前

・登録している携帯電話番号

・IDセルフィー

基本的には上の情報を提出するように求められるようです。

「認証コードが違います」と言われる

2段階認証に使うパスワードは30秒で更新されるので、その有効期限が切れる前にログインを済ませる必要があります。

対処法としては、認証用アプリで番号の右隣に表示されている円グラフが消える前に番号の入力とログインを済ませましょう。

 

どうしてもコインチェックにログインできないという方はこちら!

コインチェックでログインできなくなった場合の対処法を紹介します!大事なアカウントにログインできなくなったら心配。でもこれを読めば、もう慌てることはありません。初心者にも分かりやすく、症状別に原因と解決策を解説します!
 

 

Coincheck(コインチェック)でのログイントラブル対策

ログイントラブル対策をしておく

コインチェックの2段階認証でトラブルになりやすいポイントを事前に防ぐ方法を教えます!

機種変更をするとき

恐らく、PCやスマホは数年おきに買い換える方がほとんどかと思います。

機種変更する際は、古い端末で2段階認証を解除し、新しい端末で再び設定し直すという作業を行えば、簡単にログインすることができますよ!

もしログインや解除の方法が分からなくなっても、この記事に一通りの手順が書いてあるので確認し直してみてください!

スマホの故障や紛失に備える

スマホの故障や紛失に備えるためには2段階認証を設定するときに表示される「シークレットキー」を保管しておきましょう。(コインチェックでは32桁の英数字)

このシークレットキーがあれば再びアカウントにログインすることが可能です!

 

また、シークレットキーやQRコードをスクショして保管するのはやめましょう。

スマホが使えなくなることを想定しているのに、大事な鍵をスマホ内に入れていたら元も子もありませんよね。

意外とやってしまう人が多いので注意してください!

Coincheck(コインチェック)の2段階認証 まとめ

コインチェックの2段階認証について解説してきました。

2段階認証そのものは安全性が高いですが、しっかりとアナタが設定していなければ機能しません。

トラブルが起きてしまう前に、できる限りのセキュリティ対策をしておくようにしましょう!