「Polkadot(ポルカドット/DOT)ってどうやってステーキングするのがベストなんだろう?」
あなたは今こうお考えではないですか?

確かにポルカドットは国内取引所では扱っていないのでわからないですよね。

この記事ではポルカドットをステーキングする方法・報酬利率・ステーキングの注意点やリスクを解説していきます。
この記事を読めば今日から最も効率的にポルカドットをステーキングすることができます!

ポルカドットステーキングの魅力

  • 相互互換性を持ち将来性が高い仮想通貨
  • 他の通貨と比べると年利が圧倒的に高い
  • BinanceでのDOTステーキングは年利約13%以上
  • DOTステーキングにはBinanceがおすすめ!

Polkadot(ポルカドット/DOT)についておさらい

名称/単位 Polkadot/DOT
価格 ¥3,731.44
時価総額ランキング 8位
発行上限 1000万DOT
コンセンサスアルゴリズム GRANDPA
公式サイト 公式HP
Twitter

(CoinMarketCapより引用 2021年4月28日現在)

相互運用性を実現し、新しいブロックチェーンを作ることが可能なポルカドットはアプリ開発など様々な分野で応用することができる実用性の高い仮想通貨(暗号資産)です!

コンセンサスアルゴリズムはPoS系のGRANDPAを採用しているのでステーキングをすることができます。

ポルカドットのステーキング年利は13.1%と他の通貨と比べると高利率なので大変魅力的です!(ADAは7.2%・ATOMは9.8%)

DOTのステーキング情報

ポルカドットのステーキングはバイナンスがおすすめ

ポルカドットのステーキングにはBinance(バイナンス)をおすすめします!

バイナンスでポルカドットを購入してそのままステーキングまで簡単にできます。面倒な作業やステーキングする際の手数料は一切必要ないです。

ポルカドットのバイナンスのステーキング利率は以下の通りです。

期間 年利
30日 12.79%
60日 15.79%
90日 18.47%

(Binance公式HPより引用 2021年4月27日現在)

ポルカドットのステーキングは大変人気なのでステーキングプールがいっぱいの場合はできない(表示されない)場合があります。事前にバイナンス公式ステーキングページで調べておきましょう。

バイナンスでステーキングをするにはバイナンスに登録する必要があります。CoinMarketCapでは取引所ランキング・24h取引高ランキングで圧倒的1位を誇る大人気取引所です。

ポルカドットの他にも50種類以上のステーキングを楽しむことができるので登録しておいて損はないでしょう。

ここからはバイナンスでのステーキング方法を解説していきます。

ステーキングに最適

Binanceの詳細を見る

Polkadot(ポルカドット/DOT)のバイナンスステーキング方法

ポルカドットのステーキング

  • Binanceに登録
  • DOTを購入
  • ステーキングページからDOTを選択
  • 必要事項を記入してステーキング

Binanceに登録

バイナンスでステーキングする際はバイナンスへの登録が必須です!

登録に必要なものはメールアドレスのみです。本人確認書類などは必要なく2分ほどで簡単にできます!
登録したら二段階認証設定を必ず行うようにしましょう。

バイナンスに成りすました偽サイトもあるので必ず公式サイトかを確認しましょう。
Binance公式登録サイトはこちら

DOTを購入

登録したら次に国内取引所で仮想通貨を購入&バイナンスに送金という手順が必要になります。

この際利用する国内取引所は送金手数料がいつでも無料のGMOコインがおすすめです。他の取引所では海外取引所に送金するだけで数千円かかることもあるので非常にもったいないです!

DOTは以下の通貨で購入することができます。
BTC・USDT・BUSD・BNB

送金手数料完全無料

ステーキングページからDOTを選択

バイナンスステーキングページはこちら
※公式HPのファイナンスからバイナンスアーニングをクリックすればステーキングページに繋がります。

ステーキングページは上画像のようになっています。

下にスクロースしてDOTを探しましょう。
右側にある今すぐステークをクリックします。

必要事項を記入してステーキング

預ける(ロックする)期間を選択して、預ける量を記入しましょう。

これでポルカドットのステーキングは完了です。

ロックするとその期間は資産を自由に動かせないので注意してください。
ただ、預ける(ロックする)期間が長いほど年利は高くなるので長期保有する予定のある通貨はできるだけ長く預ける方がお得かと思います!

次にポルカドットの年利を詳しく解説していきます。

Binanceの詳細を見る

Polkadot(ポルカドット/DOT)のステーキング報酬利率

ステーキング機関 利率 手数料 ロック期間
バイナンス 12.7~18.4% 30~90日
stake.fish 0~20% 4% 委任解除後に
28日間ロック
Staked 14% 10% 同上
Moonstake 13.6% コインによる 同上

ポルカドットのステーキング報酬は以上の通りです。
年利はステーキング手数料や送金手数料などを考慮していません!考慮すると実質収入は減るので注意しましょう。

バイナンスでは手数料なども一切かからず、面倒な手間なしでポルカドットを購入したらそのまま簡単にステーキングできるので初心者の方にもおすすめです。

委任解除後に28日間ロックとはステーキングが終了した後の28日間はポルカドットを動かすことができないという意味です。詳しくはこちら

下記リンクから登録すると手数料が10%OFFになります。
Binanceの登録はこちら

Polkadot(ポルカドット/DOT)をする際の注意点

DOTステーキングの注意点

  • 国内取引所ではステーキングできない
  • 委任解除後28日間動かせない場合がある
  • ステーキング報酬をもらえない場合がある

国内取引所ではステーキングすることができない

ポルカドットは国内取引所ではステーキングすることができません。

ウォレットなどでもステーキングできますがポルカドット自体が国内取引所では取り扱っていないので海外取引所に登録する必要があります。

ポルカドット購入はBinance・Bitfinex・Houbi Globalなどで購入できます。(ポルカドットの購入&ステーキングができるのはBinanceのみです)

委任解除後28日間動かすことができない場合がある

ウォレットやステーキング専門機関でポルカドットのステーキングをする場合、ステーキングの解除はいつでもできますが解除後の28日間はポルカドットを動かすことができません!

この28日間はステーキングされていない(DOTは増えない)のに価格が急変しても利確・損切はできないので注意してください。

これはポルカドットという通貨の性質なので他の通貨をステーキングする際にこのような期間は存在しません。

バイナンスでしたらステーキング解除後にこのような期間はなく、すぐに資産を動かすことができます!
ステーキングする場所によってこの条件は様々なので事前に調べておきましょう。

ステーキング報酬をもらえない場合がある

ポルカドットという通貨の性質上、ステーキングする場所によってはステーキング報酬をもらえない場合があります。

ステーキング機関によってポルカドットはステーキングしたいユーザー(ノミネーター)がポルカドットのネットワークを検証する人(バリデーター)を選んでステーキングする(DOTを預ける)場合があります。

1つのバリデーターにつき256人のノミネーターまでしか受け入れられないので、256人目以降のノミネーターは報酬をもらえないのです!

ステーキング機関によってはこのようなシステムではないところもありますので事前に最低年利や仕組みを調べておきましょう。また、バイナンスは必ずステーキング報酬をもらえますのでそのような心配は必要ありません!

Binanceの詳細を見る

Polkadot(ポルカドット/DOT)に関するQ&A

ポルカドットステーキングに関するQ&A

  • バイナンス以外の取引所でステーキングできないの?
  • DOTをステーキングするデメリットは?
  • DOTのステーキング報酬はいつもらえるの?

バイナンス以外の取引所でステーキングできないの?

バイナンス以外でステーキングできる取引所は現在ありません。

その他はウォレットやステーキング専門機関でポルカドットのステーキングをすることができます!またポルカドット公式ステーキングサイトも存在します。

取引所でのステーキングはバイナンスしかありませんが、自分に合った条件の場所でステーキングしましょう。

DOTをステーキングするデメリットは?

先ほども紹介したように、ポルカドットはステーキング解除後の28日間資産を動かせない場合があります。(バイナンスはステーキング解除後すぐに動かせます)

28日間もステーキングしていない(DOTは増えない)のに価格変動が起きても損切・利確ができないのは少々不便に感じるかもしれません。

ただポルカドットを長期保有する予定があるなら、他の通貨より年利も高いですしステーキングする方が断然おすすめです!

DOTのステーキング報酬はいつもらえるの?

ステーキング報酬はステーキング機関によって異なりますが24時間ごとに報酬が発生して支払われる仕組みのようです。

一概にはいえませんので事前にステーキングしようとしている機関の利用説明をよくみましょう

Polkadot(ポルカドット/DOT)まとめ

ポルカドットステーキングまとめ

  • 相互互換性を持ち将来性が高い仮想通貨
  • 他の通貨と比べると年利が圧倒的に高い
  • BinanceでのDOTステーキングは年利約13%以上
  • DOTステーキングにはBinanceがおすすめ!

この記事ではポルカドットをステーキングする方法・報酬利率・ステーキングの注意点やリスクを解説してきました。
ポルカドットは他の通貨と比べて圧倒的に年利が高いです!長期保有をするならステーキングすることをおすすめします。

下記リンクから登録すると手数料が10%OFFになります!

ステーキングおすすめNo.1

Binanceの詳細を見る