世界初のビットコインETF誕生へ

世界初となるビットコインの上場投資信託(ETF)が誕生し、話題になっている。

このETFは、ナスダックとブラジルのファンドHashdexが共同で開発し、バミューダ証券取引所(BSX)に上場。年末までに取引が始まる予定だ。

このETFに関する詳細な情報はまだ公表されておらず、Hashdexによると、ETFの具体的な内容やその他重要な情報は上場当日にナスダックから公表される予定だ。

ETFの承認によって、投資家によるビットコインへの投資機会が劇的に増加すると予測される。

そのため、市場ではビットコイン価格の上昇と市場の拡大に期待が高まっている。

また、専門家からは、「最大の金融市場を持つアメリカでもビットコインETFが承認される日は近いのではないか」と期待する声が上がっている。

先週、ゴールドマン・サックス元役員のRaoul Pal氏は、ビットコインのETFの承認が近づいていると予測し、以下のように語った。

(米国でビットコインETFが解禁されたら)機関投資家はこぞってETFを買うでしょう。数十億ドルが注ぎ込まれます。年金基金やファミリーオフィス(裕福な過程の資産運用を行う会社)がポートフォリオに組み込み、ビットコインの価格は上昇するでしょう。そうすれば、彼らは更にETFを購入することになります。

ETF効果でビットコインの価格はどこまで上昇することになるのか、目が離せない展開になりそうだ。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック

この記事は、cointelegraphの「Brazilian fund manager and Nasdaq to launch world's first Bitcoin ETF」を参考にしています。