米下院議員Tom Emmer氏「ビットコインはますます強くなる」

コロナウイルスの感染拡大は、前例のない世界的な経済危機を引き起こしている。

現在、「有事の金」として認識されてきた金のみならず、ビットコインの価格も上昇していることを受けて、アメリカ下院議員のTom Emmer氏は、「世界がコロナウイルスの危機から脱却しようとするにつれて、ビットコインがますます『強く』なるでしょう。」と語った。

“従来の金融制度の在り方”を疑問視、ビットコインの存在意義とは

コロナウイルス感染拡大が引き起こした世界的な経済危機は、従来の金融制度の在り方に疑問を投げかけている。

実際、米連邦準備制度理事会(FRB)および他の中央銀行が行った金融刺激政策にともなうインフレに対抗するために、ここ数カ月間に多くの投資家がビットコインを利用してきた。

このような現状に関して、アメリカ下院議員のTom Emmer氏は「私たちが(コロナウイルスによる経済)危機から脱却したとしても、ビットコインがなくなることはありません。」と発言した。

また、Tom Emmer氏は、Anthony Pompliano氏のポッドキャストに関するインタビューを受けた際、以下のように語った。

「ビットコインはますます強くなるでしょう。“何か”が価値を手にしたとき、人々はその“何か”のためにリスクを負うことになり、そして、そのリスクこそが私たちに“進化”をもたらします―――あなたは、まさに今、この光景を目にすることになるでしょう。」

加えてTom Emmer氏は、1970年代から続く金本位制に苦言を呈し、現代の中央集権的な通貨制度をも痛烈に批判した。

「私たちの社会における中央集権的制度を破壊する出来事が、今まさに起ころうとしています。コロナウイルスの感染拡大は、現在の制度を崩壊させようとしているのです。」

「私たちは、(中央集権的な制度から)次のフェーズに進もうとしているだけです。それを象徴するのがビットコインの台頭であり、ビットコインの存在こそが私を奮い立たせています。」

アメリカでのビットコイン普及に積極的な姿勢、Tom Emmer氏のこれまで

これまでもTom Emmer氏は、分散化されたブロックチェーンを活用したイノベーションを提唱し続けており、アメリカ政府に仮想通貨テクノロジーの導入を呼びかけてきた。

そして今年初め、同氏は「不明瞭な法規制が、イノベーションの阻害につながる可能性がある」との懸念を表明し、アメリカ政府に対して「仮想通貨業界に関する法規制の明確化」を求めるなど、ビットコインなど仮想通貨のさらなる発展に向けて精力的な活動を行っていたことで有名だ。

現在の世界的な経済危機および金融危機は、私たちに“中央集権的な制度の在り方”についての疑問を投げかけている。

今後ビットコインがこれまで以上に活躍の場を広げるためには、私たちひとりひとりが現状に向き合うことが必要なのかもしれない。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック

この記事は、forbesの「アメリカ下院議員:コロナウイルスによる経済危機は、ビットコインの存在を『より重要に』そして『より強力に』することになるだろう。」を参考にしています。