ここ最近、取引所からのビットコイン(BTC)引き出し量が著しく増加傾向にある

特に、大手仮想通貨取引所Coinbaseではその傾向が顕著で、他の取引所と比較しても最も多量のビットコイン(BTC)が取引所から引き出されているという。

米メディアは、これらの傾向にはクジラ(=大口投資家)の動きも関係している可能性があるといい、今後も急激なビットコイン(BTC)の移動に注意していく必要がある。

 大量のビットコイン(BTC)が大移動?クジラの動きも関係か

データ分析会社であるGlassnode社は、多量のビットコイン(BTC)が各取引所から引き出されている傾向にあると報告した。

同報告によれば、今月8日には、大手取引所Coinbaseだけでも少なくとも20,787BTC(=約205.0億円相当)が取引所から引き出されているといい、これは過去のデータから見ても引き出し量が格段に増加しているという。

(出典:Glassnode『Coinbase Deposits vs Coinbase Withdrawals』)

Glassnode社が公表するグラフが示すように、ビットコイン(BTC)の預け入れ量と引き出し量の間には大きな差がある。

これは、引き出した投資家の数をそのまま表しているのではなく、一部のクジラや機関投資家が大量のビットコイン(BTC)を引き出した可能性があることを表している。

米メディアは、このような事態について、ビットコイン(BTC)価格が強気な状態にあることを意味していると報じる。

「多くの投資家が資金を取引所から引き出すことを選択し、より安全なホットまたはコールドウォレットに保管する場合、ビットコインを中長期的に保管(HODL)しようとしていることを意味します。これは、ビットコイン(BTC)の価格について強気な感情を示しています。これまで以上に多くの投資家以外の人々が、ビットコインなど仮想通貨の価値を認識し始めれば、ここ最近の“取引所からの引き出し量が増加している”という傾向がビットコイン価格の上昇につながるという可能性は、十分にあります。」

とはいえ、多量のビットコイン(BTC)が急激に移動することにはクジラの動きも関係している可能性が比較的高いため、油断はできない。

今後も引き続き、慎重に市場の動向を見守っていきたい。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック

この記事は、COIN INSIDERの「強気:取引所全体で大量のビットコイン(BTC)が引き出される」を、参考にしています。