イスラム独自仮想通貨の流通で米からの経済制裁回避?

イランのハッサン・ルーハニ大統領は、マレーシアでのイスラム教徒会議の際に、米ドルに依存している現状を打破するべく、イスラム教徒の国々のために新たな暗号資産(仮想通貨)を開発・流通させること提案した。

AP通信によると、ルーハニ大統領は同会議の場にて、イスラム国家同士が金融面での協力を深め、アメリカの強力な経済的覇権と戦うことを明言したという。

イランは、これまでアメリカから幾度となく経済制裁を受けており、過去1ヶ月間ではイラン国民が激しいデモを行うなど、国内情勢がますます悪化していた。

ルーハニ大統領は、今回の独自暗号資産(仮想通貨)の作成提案に関して以下のように述べている。

「アメリカの経済制裁は、他国に対する"いじめ"を支配するための主要なツールと化している。その"いじめ"への対抗策として、イスラム国家間の財政協力は欠かせないものだ。その一環として、イスラム教徒間で取引可能な暗号資産(仮想通貨)の作成を提案したまでだ。」

また、このイスラム教徒会議には、トルコ・カタール・マレーシアの有力指導者も出席していた。

トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は、「イスラム諸国は、アメリカの経済制裁に屈さず、イスラムの資金調達に焦点を当てるべきだ。暗号資産(仮想通貨)に関しては引き続き調査していく必要がある。」と、イスラム独自暗号資産(仮想通貨)開発について同調する姿勢を示した。

さらに、マレーシアのマハティール・ビン・モハマド首相も、「暗号資産(仮想通貨)が解決策として提案されたのはこれが初めてであり、非常に画期的だ。」と指摘し、ルーハニ大統領に同意している。

イランは、今年の初めに暗号資産(仮想通貨)マイニングを合法化したことに加え、「PayMon」と呼ばれる金に裏付けされた暗号資産(仮想通貨)の利用を開始したことも広く報告されている。

このようなイランによる暗号資産(仮想通貨)への積極姿勢が功を奏し、アメリカからの経済制裁に苦しむ現状から抜け出すことはできるのか。

今回のイランによる提案は、暗号資産(仮想通貨)の幅広い可能性を感じさせるものとなった。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック!

すでにdiscordをお持ちの方はこちら!

コインパートナーの公式Twitterアカウントはこちら!