「ビットコインはすぐさま復調する」著名仮想通貨アナリストが宣言

ビットコインの市場分析で知られる著名アナリストのNicholas Merten氏が、自身のTwitterで「今後ビットコインはすぐに復調する」と発信し話題になっている。

彼はビットコインがここから上昇するビジョンについて、3つの根拠をあげている。

1つ目は来年5月に訪れるビットコインの半減期だ。

半減期では、それ以降のビットコインの産出量が半減してしまう。そのため、ビットコインの供給が減ることで価格が高騰する。

これまでに何度か訪れたビットコインの半減期でもそのたびに価格が上昇しており、有力な上昇ファンダの一つと見られている。

2つ目は、大型ビットコイン詐欺グループの決済終了だ。

今年の下落相場長期化の原因の一つとして、PlusTokenと呼ばれる大規模なビットコイン詐欺グループによる詐取ビットコインの現金化が挙げられていた。

このグループが30億ドル相当の大規模な売り注文を出し続けていたために、価格の上昇が難しかったというデータが報告されている。

しかし、現在ではこれらの決済がほぼ完了したと見られており、価格上昇しやすくなったと考えられている。

そして最後に、ビットコイン関連金融商品の増加だ。

Bakktのように、ビットコインの価格に関連した先物取引サービスが今年に入って多くリリースされた。

これらの多くは現金決済されるため、ビットコイン価格の変化に直接的に結びつくことはない。

ただし、このようなサービスがメジャーになることによって、ビットコインが投資先として再び市民権を得る可能性が高い

これによってさらなる市場への資金流入に期待できる。

ビットコインは長い冬を抜けることができるのか、今後も注目する必要がありそうだ。