ブルガリアは所有するビットコインの価値が金準備を上回った初めての国となった。

しかし、それらのビットコインは犯罪グループから押収されたもので、今後の取り扱いは発表されていない。

ブルガリア政府は20億ドル分のビットコインを所有している

ブルガリア政府が所有するビットコインの総額が金準備(輸入代金や対外債務返済の支払い、通貨価値不均衡の是正、為替相場介入などのために保有する義務のある金)を上回ったと暗号資産(仮想通貨)メディアTRUSTNODESが報じた

ただし、これはブルガリア政府が自主的に購入したものではなく犯罪グループから押収したものだ。

2017年5月、ブルガリア政府は国際サイバー犯罪組織を検挙し、213,519枚のビットコインを押収した。

当時、1BTC=2,354ドル(約281,274円。当時1ドル=約111円)だったため、市場価値はおよそ5億ドル(555億円)だった。

しかし、その後に暗号資産(仮想通貨)の価格が上昇したため、現在の価値は20億ドル(約2,160億円。現在1ドル=約108円)まで膨れ上がった。

ブルガリア政府の金準備は4.04トン=18億ドル(約1,944億円)分しかないため、ビットコインの価値が金準備を上回ることとなった。

これは国家として初めてのケースだ。

なお、押収された物品の多くは競売に出されるが、ブルガリア政府はビットコインの取り扱いに関してコメントを控えるとしており、今後の行方は定かではない。

価値の保存手段として、ビットコインは金よりも優れていると言える時代がやってくるかもしれないと感じさせるニュースだった。

 

仮想通貨のニュースを逃さずチェック!

コインパートナーではアプリ上でも、暗号資産(仮想通貨)の速報ニュースをかかさず配信しています!

もちろん無料で使用することができ、全てのニュースを簡単に見ることができます!

さらにアプリ内では、投資に必要な知識から高度なテクニカル分析まで配信中!

 

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック!