​仮想通貨ビットコインキャッシュは前日比-17%の大幅下落

仮想通貨ビットコインキャッシュは25日22時現在166.78ドル。前日同時刻比で-17%の大幅下落となった。

前日24日は200ドルを超える水準で推移し、クリスマスラリーの到来を予感させたビットコインキャッシュ。25日は一転して価格が大きく下がっている。

25日の下落は二回に渡って起きているのが特徴的だ。1回目は1時~4時の時間帯に200ドルから180ドルまで転落。しばらくは180ドル前後での推移が続いていたが10時に再度大幅下落。160ドルまで下がった後に、155~170ドル間を推移して現在に至っている。

仮想通貨全体が下げ相場に転じている25日。アメリカで暫定予算不成立によって生じた金融不安が仮想通貨市場にも広がっているという見解があるが、ビットコインキャッシュにはさらなる下落の要因が考えられる。

CCNはマイニング機器世界最大手のBitmainがクリスマスを境にビットコインキャッシュ開発チームを解雇したと報道。ブロックチェーン関連開発会社Blockstream CSOであるSamson Mow​氏が以下のようなツイートをしてから話題になっている。

噂の真偽は確かではないが、市場への不安を煽る材料となっている可能性が考えられ、今後の短期的な価格変動にもネガティブな影響を及ぼす可能性は十分にある。