記事の概要

  • 送金サービスアプリXRP TipBotのAlexa版リリースを発表。音声操作によるXRPの送金が可能になる。
  • 開発者のWietse Wind氏はAlexa版の他にもTipBotを導入するアプリケーション開発を支持しており、XRP送金実用化の一助になることが期待される。

 

送金サービスXRP TipBotのAlexa版がリリース

Wietse Wind​氏が開発した送金サービスXRP TipBotはAmazonがリリースする音声識別サービスAlexaに搭載されるようです。Alexa版​XRP TipBot​ではユーザーは残高を確認することができる上に単純な音声コマンドによってXRPを送金することができます。また、オリジナルのXRP TipBotは既にアプリとしてリリースされており、TwitterやReddit、ゲーマー向けボイスチャットサービスDiscordのいずれかのIDに向けて最大20XRPを送金することができるようになっています。

XRP TipBotのアレクサ版は金融関係サービスの開発者Nixer氏によって手がけられおり、XRP TipBotのAPIが搭載されていることが特徴となっています。同製品は現在β版として作られており、承認が下りた後にAmazon Skill Storeにアップロードされるようです。Wind氏は最近このような新機能をXRP TipBotに搭載する可能性を示唆していたことからも、その概要が明らかになった形となりました。今回のAlexa版の他にも、Wind氏はXRP TipBotを導入するアプリケーションを作る開発者を支持する姿勢を見せており、XRP送金実用化の一助となることが期待できます。