ブラジルとアルゼンチンは、共通通貨の発行に向けた作業を開始しようとしている。

アルゼンチンのセルジオ・マッサ経済大臣は、両国は将来的にこの経済統合プロジェクトに参加するよう、他の国々を招待する予定であると述べた。

ブラジルとアルゼンチンが共通通貨発行プロジェクトの先頭に立つ

ブラジルとアルゼンチンの省庁は、共通の二国間通貨を発行するための最初のステップについて話し合う予定だ。

アルゼンチンのセルジオ・マッサ経済相の声明によると、両国の代表者は、1月24日にブエノスアイレスで開催されるCELACサミットでこの問題について話し合う予定だ。

マッサ氏はフィナンシャル・タイムズに対し、スペイン語で南を意味する「シュル」と呼ばれるコインの発行に関する最初の検討事項を中心に議論が展開されると語った。

マッサは次のように述べた。

マッサ氏は、この種のプロジェクトが実現するには時間がかかると警告し、ユーロを例に挙げた。

「ユーロは、最終的に欧州連合で採用されるまでに 35 年間かかった。

誤った期待を抱かせたくなお…これは、ラテンアメリカ人が旅しなければならない長い道のりの第一歩だ。」

通貨は最初に研究され、二国間の取り組みになるように設計されますが、プロジェクトは長期的にはラテンアメリカのより多くの国を含むように拡張される可能性がある。

「他の地域で招待しているのはアルゼンチンとブラジルです」とマッサは説明した。

中南米の共通通貨のプロジェクトは、昨年、勢いを増している。

ブラジルのルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ大統領は、大統領選挙運動の一環として、この展開について以前言及していた。

5 月の党大会で、ルーラ ダ シルバは、この共通通貨プロジェクトの創設に参加する意向を宣言し、その目的は中南米諸国の米ドルへの依存を減らすことであると付け加えた。

\無料アプリを使って/

仮想通貨のニュースを逃さずチェック