Binance Europe VPによると、EUのMiCAは仮想通貨取引所が運営しやすい環境を作り出し得るという。

EUは10月10日、欧州連合加盟27カ国間で仮想通貨に関する一貫した規制の枠組みを作ることを目的としたMiCA法案を可決している。

MiCAは仮想通貨関連企業にとって良いニュースか

Binance Europe VPのMartin Bruncko氏によると、小規模な仮想通貨取引所やスタートアップ企業は、EUのMiCA規制から恩恵を受ける可能性があるという。

同氏はヨーロッパ大陸全域における取引所の成長と規制環境に対する展望について、11月初旬に行われたインタビューで自身の見解を語った。

欧州の仮想通貨の状況は現在断片的で、27のEU加盟国は現在、「かなり制限的なものから存在しない」レベルまで、異なる規制体制をとっているとBruncko氏は主張。

このバラバラな規制体制にそれぞれ準拠した体制を整えるため、仮想通貨取引所は多くの時間と費用を費やすことになっているという。

これがまさに現在の問題であり、だからこそ本当に私たちはMiCAにエキサイトしている沸き立っている。単一の市場が作り出されるからだ。

国境を越えてコンプライアンスを確保するためのコストが、特に欧州における事業拡大を目指す小規模なプレイヤーの足かせになっているとの考えだ。

原則的には、欧州におけるすべての仮想通貨プレイヤーにとって朗報といえる。単一の市場で事業を展開できるようになるからだ。ビジネスの成長が非常に簡単になり、はるかに少ないコストで拡大することができる。

欧州議会は11月の本会議でMiCAに関する最終投票を行う予定だったが、議会のスポークスパーソンは来年2月にずれ込む見込みを明らかにしている。

\無料アプリを使って/

仮想通貨のニュースを逃さずチェック