ビットコインベースのDeFi プロトコルであるSovryn は、ハッキングによって100 万ドルのデジタル資産を失った。

ハッカーは価格操作を通じて攻撃を実行し、44.93RBTC と 211,045USDT を含む100万ドルの仮想通貨を盗んだ。

仮想通貨プラットフォームに対する絶え間ないハッキング攻撃は、仮想通貨業界の疫病となり、次は誰がハッキングされるのかという疑問が残される。

Sovrynへの攻撃で多くのトークンが削除される

RBTC はビットコインにペッグされた仮想通貨であり、USDTはドルにペッグされたステーブルコインだ。

RSDTとUSDTの両方がRootstockで流通している。

Rootstockは、スマート コントラクト、DApp、拡張性の向上を可能にするビットコインのサイドチェーンだ。

Sovrynへの攻撃では、Sovrynのスワップ機能で資金が引き出され、多くのトークンが削除された。

しかし、Sovrynは資金を回収しようとしている。

Sovrynの広報担当Edan Yago氏は、開発者は多層的なセキュリティ アプローチを採用し、撤退前に資金の半分を回収したと述べている。

Edan氏は、この攻撃は、2 年間の運用でSovrynに対する最初の成功した攻撃であると述べた。

彼はさらに、Sovrynは最も広範囲に監査されたDeFi プロトコルであり、アクティブで価値のあるバグ報奨金システムを備えていると述べた。

DeFi エコシステムは 2022 年に複数のハッキング攻撃を受けている

ブロックチェーン セキュリティ企業の PeckShieldは、ハッカーが今年 DeFi エコシステムから 135 を超えるエクスプロイトで 23 億 2000 万ドル以上を盗んだことを明らかにした。

2022 年の上位の DeFi ハッキングには、3月23日に 6 億 2000 万ドルの損失をもたらした Ronin ネットワークのハッキングが含まれる。

最後に、8 月 2 日に Nomad Bridge がハッキングされ、攻撃者は 1 億 9000 万ドル相当の仮想通貨を盗んだ。

リストは延々と続き、2022 年だけでも 10 件以上のハッキング攻撃が記録されてる。

たとえば、Beanstalk Farm のエクスプロイトでは 1 億 8,200 万ドルの仮想通貨が失われ、Wintermute のハッキングでは 1 億 6,000 万ドルのデジタル資産が失われた。

 

\無料アプリを使って/

仮想通貨のニュースを逃さずチェック