仮想通貨ATM設置の純増数のデータでは、9月に、796台の仮想通貨ATMが世界ネットワークから撤去されたことが確認されている。

仮想通貨ATMが初の減少、米国での減少が影響

長引く弱気市場のドミノ効果がビットコイン(BTCATMエコシステムに波及し、20229月は史上初めてグローバル純増数がマイナス成長を記録した。

これは主に米国での減速が原因となっている。

CoinATMRadarのデータから分かるように、ビットコインATMの経年設置台数は、8月の過去最高の38,776台から9月には37,980台に減少し、1ヶ月で2.05%減少となっている。

仮想通貨ATM設置の純変化に関するデータでは、9月に、796台の仮想通貨ATMがグローバルネットワークから撤退したことを確認できる。

そのうち、米国だけで825台のATMの減少を記録した。

しかし、ヨーロッパ、カナダ、および他のいくつかの管轄区域は、局所的に新しい設置台数を増やしており、全体としての減少を緩和している。

世界的な減少というデータにもかかわらず、60日に基づくデータは、1日あたりほぼ14の仮想通貨ATMが世界的に設置されていることを示唆しており、Genesis Coinは他のメーカーの間でATM40.3%のシェアを占めている。

その他の人気のある仮想通貨ATMメーカーには、General BytesBitAccessが含まれている。

日本でも仮想通貨ATMが登場

仮想通貨ATM設置台数の突然の減少は、規制の明確性の欠如や市場の不確実性などの要因のうち、政治的緊張に起因するものである可能性がある。

仮想通貨ATMのインストールは外部要因によって一時的な打撃を受けたが、各国は国境内に機能的な仮想通貨ATMを持つことに関心を示し続けている。

最近、日本は2014年以降、仮想通貨ATMの再導入を決定し、株式会社ガイアが主導した。

新しいATMは東京と大阪に設置される予定で、同社は20238月までに全国に50台のBTMを設置する予定となっている。

\無料アプリを使って/

仮想通貨のニュースを逃さずチェック