Solanaのデータによると、設定ミスしたノードが原因でSolanaネットワークが取引処理を停止し、オフラインになった。

これは人気のブロックチェーンにとって、同月の大半に部分的な停止が相次いだ1月以来4度目の大規模な停止である。

ソラナ、再び大規模障害

人気のブロックチェーンは、1月の一連の部分的な停止を含め、今年に入ってから数回の停止や取引停止に見舞われている。

今回の停止は、昨年9月の約18時間に及ぶ停止から1年後のことになる。

一方、仮想通貨の冬の到来により、時価総額9位のコインであるSOL2022年に81%下落した。

日本時間102日午前91分、ソラナ財団が運営するソラナステータスサイトは、ネットワークに「パフォーマンスの低下が生じた」と投稿し、ソラナ開発者が問題の診断に取り組んでいることを明らかにした。

その直後、Solanaはネットワークが「停止しており、トランザクションを処理していない」と投稿した。

ネットワーク停止の原因は?

「それは誤設定されたノードがネットワークで回復不可能なパーティションを引き起こしたようだ」とStakewiz.comの背後にあるSolana検証者は、この事件についてつぶやいた。

「あるバリデータが重複したバリデータインスタンスを実行していた。つまり、ブロックを生成する順番が回ってきたとき、同じスロットに対してそれぞれのインスタンスから1つずつ生成したのだ。ある検証者は1つのブロックを見て、ある検証者は他のブロックを見て、どれが正しいのか合意できなかった。」

Stakewizは、Solanaコードベースがこの問題を処理するはずだったが、何らかの不明な理由で、回復不可能なパーティションやフォークが発生したと述べた。

彼らは、この設定ミスは事故であり、「おそらくノードのフェイルオーバー設定に失敗した」と考えている。

開発者は、最後に確認されたスロット、153139220Solanaメインネットネットワークを再起動させた。

記事執筆時点で再起動は49%完了しており、Solana2時間45分停止していた。

Solana Labsは今回の障害について、コメントに応じていない。

「イーサリアムキラー」と喧伝されるスマートコントラクトブロックチェーンの1つであるSolanaは、NFT、および分散型アプリケーションの鋳造に人気のブロックチェーンだ。

しかし、今後も成長を続け、イーサリアムに対抗するには、ネットワークを維持する必要がある。

\無料アプリを使って/

仮想通貨のニュースを逃さずチェック