米国上院議員Elizabeth Warren氏は、通貨監督庁(OCC)に対し、銀行機関向けに設定した仮想通貨ガイドラインを撤回するよう求めていると報じられている。

銀行向けに設定された仮想通貨ガイドラインの撤回を要請

ブルームバーグの新しいレポートによると、Warren氏は、最終的に銀行が顧客に仮想通貨の保管サービスを提供することを可能にした、ステーブルコインの定義を含む多くの解釈を含むガイドラインを撤回するようOCCに求める文書を上院に提出しているとのことだ。

WARREN氏はOCCに対し、他の規制機関と協力して "消費者と銀行システムの安全性と健全性を適切に保護する "アプローチを構築するよう求めている。

Warren氏の書簡は、現在のOCCの基準が、銀行機関が仮想通貨の世界に進出する際の欠点や財務リスクを十分に考慮していないことを指摘している。

ブルームバーグが引用した通り、Warren氏の書簡は次のように書いている。

「仮想通貨は、個人投資家にほとんど、保護を提供しない、非常に不安定な資産だ。我々は、OCCが、先行する解釈レターの欠点と、ここ数ヶ月でより深刻になっている仮想通貨関連の銀行業務に関連するリスクに適切に対処できていないことを懸念している。」

OCCは銀行システムが依然として「良い状態」と考えている

OCCトップのMichael Hsu代理はまだこの書簡を見ていないものの、彼はWarren氏に返答するのを楽しみにしていると言う。

Hsu氏は、仮想通貨市場の最近の混乱にもかかわらず、銀行システムは依然として「良い状態」であるため、OCCはこれまでよくやっていると考えている。

レポートによると、Hsu氏は次のように述べている。

「私は、仮想通貨で銀行システムに入ってくるすべてのものは、安全で、健全で、公正でなければならないと強く信じており、私たちは持続可能で、耐久性があり、(そして)堅牢である方法で必要なことをするつもりだ。私たちは、かなり順調に進んでいると思う。さまざまなことが起こったが、銀行システムはかなり良好な状態にある。その理由のひとつは、私たちが取った行動によるものだと思う。」

\無料アプリを使って/

仮想通貨のニュースを逃さずチェック