ファンディングレート裁定取引(アービトラージ)とは

ファンディングレート裁定取引(アービトラージ)とは、取引所が設定しているレバレッジ取引の金利の差を狙って取引をすることです。

具体的には最も多く金利をもらえる取引所でポジションを持ち、最も少なく金利を払う取引所で逆のポジションを保有するという手法になります。

イメージは以下の画像の通りです。

(参考:https://www.coinglass.com/ja/FrArbitrage)

例の場合、SLPという通貨を取引するとアービトラージが可能です。「Okex」でロングポジションを持つと0.18%の金利が貰え、「bybit」でショートポジションを持つと0.009%の金利が貰えます。(今回はどちらのポジションも貰えるという特殊例ですが、片方のポジションが貰えて逆ポジはもらえないということもあります。)

上記のようにロング・ショートのポジションを同じ量だけ持つと、値動きによる損益が相殺されるため、金利分だけを収益とすることができます。

難しい言葉が並んだので手順の前に、用語の復習をしましょう。

仮想通貨用語の復習

裁定取引(アービトラージ)とは

裁定取引(アービトラージ)とは、取引所間で生じる価格差を利用して商品を売買し、利益を生み出す手法のことです。

方法は単純で、安い取引所で購入し、高い取引所で売るだけです。

例えば、下記のような相場であれば、1BTC=380,555円をQuoinexで買って、bitbankで売ると1,360円の利益になります。

アービトラージとは

相場が荒れている時であれば、数千円程度から1万円以上の差が開くときもあります。

価格差の大きい時を狙ってアービトラージするとより大きな利益を得ることができます。

ファンディングレートとは

ファンディングレート(funding rate)は、資金調達率のことで、ファンディング手数料を計算するための利率のことです。

つまりは、レバレッジ取引を行う際のポジションの保有手数料です。ただし、その保有手数料を貰えることがあります。

ファンディング手数料は毎日一定の時間に発生し、そのタイミングでポジションを持っていると、手数料の支払い・受け取りが両ポジション間で行われます

手数料の支払い関係は以下のようになっています。

ロングポジション ショートポジション
ファンディングレート(+)

手数料を支払う

手数料を受け取る

ファンディングレート(ー)

手数料を受け取る

手数料を支払う

今回の手法では、この手数料を以下にしてノーリスクで受け取るかを解説しています。

デルタニュートラルとは

デルタニュートラルとは原資産の価格変動が起きても、評価額が変わらない状態のことを指します。

よりわかりやすく説明すると、ビットコインの価格が上がっても下がっても損も得もしない状態のことです。

ビットコインを例に取り、3つピックアップします。

ポジ① ポジ②
パターン1 現物BTCを保有しない デリバティブなし
パターン2 現物BTC BTCFXのショート(1倍)
パターン3 BTCFXのショート(②と同じ倍率) BTCFXのロング(①と同じ倍率)

パターン1:現物もデリバティブも一切保有せずに、法定通貨を保有する状態なので、損益は発生しません。

パターン2:次はポジション①でBTC現物を1BTC保有します。1BTCが10万円上がったとすると、現物の評価額は10万円増えます。ただし同時にショートを1BTC持ちます。するとデリバティブの評価額は10万円減ります。この際、損益は相殺されて合計の資産の評価額は変わりません。

パターン3:最後は特殊パターン。2つの取引所を使って、同じレバレッジ倍率でそれぞれ逆のポジションを持ちます。するとパターン②同じように損益が相殺されます。(※取引所で両建てはできないのでご注意ください。)

少し長々となってしまいましたが、みなさんお気づきの通り、今回はパターン3を使用して、デルタニュートラルの状態を作り、値動きリスクをゼロにした状態で金利アービトラージを行います。

ファンディングレート(裁定取引)の前準備

まず前準備として、海外取引所すべてに口座開設しましょう!金利差を最大限にするため、なるべく多く開設してください!

ただ良く使う取引所は「binance」「bybit」「Okex」の3つです!最低限この3つは是非口座開設をしてみてください!特にOkexは良く使うので、必ず登録しましょう!

また以下のリンクから登録していただけた場合、以下の特典が付きます!

①取引所から10%の手数料割引の特典が受けられる

②CoinPartnerサロンの無料限定会員となれる

無料discordはこちらから

最も使うOkexの登録を行う!

 

日本人気No.1の取引所、bybitの登録を行う

 

世界最大の取引所、binanceの登録を行う

 

ファンディングレート裁定取引の手順

FR裁定取引の手順

  • 金利差の大きい通貨を見つける
  • 2つの取引所で逆ポジションをもつ(両建て)
  • 金利が付与されるまで待つ
  • 金利差が縮小したら決済

①同じ通貨で金利差が発生している取引所を見つける

ここが最も重要です。普通見つけられないのですが、coinglassというサイトでは上記のように金利差が開いている通貨をランキング形式で表示してくれます!

これを見れば一発です!見ての通り表示されているアービトラージ5件のうち、4件でokexが使われているので、やはりokexは重要です。

今回の場合は、Okexで-0.128%、bybitで0.637%が最も金利差が開いていて、その差は0.73%ほどで1日3回付与されることを考えると、日利は2.1%。

月間にしてなんと60%で金利運用することが可能です。(まあそんなことは在りませんが...)まあ月利20%くらいは固いとみてよいでしょう。

金利が最も高い通貨を把握したら、②へ移ってください。

 

②2つの取引所で逆のポジションを持つ(両建て)

確認した後、「Long」と書かれている取引所でロングポジションを、「short」と書かれている取引所でショートポジションを保有します。

このとき必ず同じ数量のポジションを持ってください!例えばLongで「100XEM」を保有した場合、shortでも「100XEM」のポジションを持ちます!

そうすることで、デルタニュートラルな状態となり、値動きによる損益リスクをゼロにすることができます。

注意点としては、レバレッジを高く設定しすぎると強制ロスカットとなり、アービトラージ不能となるので気を付けてください。

③金利が付与されるまで待つ

ポジションを形成したらあとは、金利がもらえるまで放置するだけです。

上がっても下がっても、値動きによる損益はないので、十分に金利の恩恵を受けることができます。

④金利差が縮小したらポジションを決済する

ポジションを解消するタイミングとしては、相場が下落方面に転換し、FRがマイナスよりになったときが良いでしょう。

注意点・まとめ

値動きリスクをゼロにして月利20%運用を可能にする「ファンディングレート裁定取引(アービトラージ)」。懸念点としては、付与される報酬がUSDTであるため、ペグ崩壊リスクやドル円の変動リスクは存在します。

それを考慮しても、十分に魅力的な投資方法と言えるでしょう!是非チャレンジしてみてください!

以下のリンクから登録していただけた場合、以下の特典が付きます!

①取引所から10%の手数料割引の特典が受けられる

②CoinPartnerサロンの無料限定会員となれる

無料discordはこちらから

最も使うOkexの登録を行う!

日本人気No.1の取引所、bybitの登録を行う

世界最大の取引所、binanceの登録を行う