暗号資産(仮想通貨)市場において重要なネットワークの一つであるStellarSDEXと呼ばれる独自の分散型暗号資産(仮想通貨)取引所をローンチするようです。SDF(ステラー開発財団)がプロジェクトの中心をになっており、開発は最終段階に入っているようです。​

Stellarが新たに取引所をローンチ!

報道されているところでは、SDEXは来月にローンチされる予定で、既にコアプロトコルを変更する計画を発表しています。このプロトコルを修正する決定はStellarベースの取引プラットフォーム上での暗号資産(仮想通貨)売買の方法を変えることになるでしょう。現行の取引所では複数の「シャドー」を作るオファーができ、自身のウォレットでの保有額以上の取引ができてしまいます。そして、最終的にはこれらのオファーは消滅してオーダーブック(板)の操作ができるようになる可能性があるという問題があります。また、他の大きな暗号資産(仮想通貨)取引所は偽の「売り買い壁」(取引所が提供する売り買い注文深度チャート。縦軸に取引価格、横軸に取引量を表している。)を作っていますが、こうした偽の壁を作るためには取引所が操作する分だけの通貨をユーザーが保持していないといけません。

その一方で先述したStellarアップデートにより、ユーザーはウォレットに保持している分の正確な量の通貨の売買ができるようになり、新しいStellarプラットフォームは分散型取引所のように稼働することになるようです。そして同取引所には「負債」と呼ばれる機能があり、アウトバウンドとインバウンドの負債を調べることができます。これによってオーダーブックやウォレットに保管している金額以上の売買の提案をするアカウントのさらなる操作を防ぐようです。Stellarのこうした特典は利用者にとっては非常に小さいものかもしれませんが、ステラー開発財団が発する、Stellarの運営指針に関しての非常に強力なシグナルとなっており、同社は今後数ヶ月で取引プラットフォームとプロトコルで流動性を高めたいと考えているようです。さらに、金融機関の承認後にはニューヨークでLumens(XLM)を安全に使用することができるようになるようです。

コインパートナーの見解

​StallarはRippleと同じ仕組みの民間向けの送金サービスとして知られているネットワークをさします。そして暗号資産(仮想通貨)業界では信頼度が非常に高いことから、今回ローンチされるネットワークは今後大きな注目を集めることになります。特に、従来の取引所の問題点を克服したリベラルな取引ができる点に期待が集まるように思います。

ただし、基軸通貨となるXLMは今回のニュースを受けても価格上昇の可能性は低いと考えています。というのも運営母体が価格が高騰するのを快く思っていない節があるからです。そのため、今後の注目点としてXLMの価格推移を観察するのは得策ではないでしょう。

その代わりに注目すべきは取引所のサービスのさらなる詳細です。今回は分散型としての機能を特集しましたが、対応通貨手数料入金手段などの基本サービスの概要は未だに明らかになっていません。来月にもローンチされるということで近いうちに発表があると思うので、見逃さないようにしましょう!

(Stellarの詳細については以下の記事を参照してみてください!)

 

目次Stellar Lumens(ステラールーメン)とはLumens(XLM)のチャート分析!相場から見る最新価格推移Stellar Lumensの問題点と将来性Stellar Lumensの仕組み・特徴Stellar LumensのメリットStellar LumensのデメリットStellar Lumensはここで購入!取引所Top3Stellar Lumensのウォレット紹介!Stellar LumensについてのQ&AStellar Lumensのまとめ Stellar Lumens(ステラールーメン)とは Stellar Lumensとは、Rippleの開発者であり、世界初の暗号資産(仮想通貨)取引所Mt.Goxの創立者でもあるJed McCalebによって作られた、民間向けの決済・送金サービスです。その仕組みはほとんどRippleと同じで、ネットワークを用いた他通貨間での換金取引や、高速なトランザクション承認が魅力です。 リップルについてはコインパートナーの記事を参照してみてください! リップル(XRP)とは?銀行でも導入される暗号資産(仮想通貨)の将来性を解説!リップル(XRP)とは、オンライン送金・決済が可能なネットワーク、及びそこで使われる暗号資産(仮想通貨)の名称です。決済の所要時間・手数料が少ないことから、リップルは将来的に銀行間のオンライン決済などに利用されることが予想され、期待を集めています!続きを読む Lumens(XLM)のチャート分析!相場から見る最新価格推移 (2016年11月25日~2017年11月25日) まず、アルトコインバブルより少し前の五月半ばに一度高騰していますね。これはその少し前、5月の初旬にリップルが高騰し、リップルと同じ仕組みを持ったStellar Lumensもその影響で注目されたためでしょう。 また、10月の半ばにも高騰していますね。これは10月15日にIBMと提携したことが発表されたためでしょう。今後も大企業との提携が発表されるたびに急激な高騰が起きる可能性が高いです。 こうしてみると順調にXLMの価値は上昇していますが、運営者のステラ財団はXLMの高騰を嫌う節があるので、市場介入によって価格を低下させてくるかもしれません。XLMに投資される際は気をつけたほうがいいでしょう。 Stellar