1月の米貿易赤字が過去最大を記録、ビットコイン価格は大幅上昇後に再び下落

ダウ・日経・ゴールド・ドル円チャート

ビットコインの値動き

97時半現在、仮想通貨ビットコイン価格は4,470,107円を推移しています。

過去数日間に渡って下落傾向を強めていたビットコインでしたが、昨日は大幅価格上昇。昼過ぎには、一時450万円を超えるなど、上昇気流にのりました。
その後、日付が変わり9日に入ると再びじわじわと下落へと転じます。依然として不安定な市況が続いており、ビットコイン市場の動きに引き続き注意が必要です。

今日のトピック

本日のトピックとしては、以下が挙げられます。

1.米国がロシア産原油や石炭などの輸入禁止を実行

2. 1月の米貿易赤字、過去最大を記録

1.米国がロシア産原油や石炭などの輸入禁止を実行

8日、米現地メディアは、バイデン米政権が「ロシア産原油などの輸入禁止に係る措置を講じる旨の発表を行う」との報道をしました。当該禁輸措置は米国単独で行われるとみられており、その対象にはロシア産の石炭や原油、液化天然ガスなどが含まれるようです。

2.1月の米貿易赤字、過去最大を記録

8日、米商務省が1月の貿易統計(国際収支ベース)を発表した(季節調整済)

同発表によると、貿易赤字は前月比9.4%増の約897億ドル(=103,700億円相当)に。これは、過去最大水準に相当します。なお、具体的には、輸入は1.2%増の約3,140億ドル、輸出は1.7%減の2,244億ドルとなっています。

今朝の仮想通貨ニュース