米原油先物13年ぶり高値、ビットコインは依然不安定な市況

ダウ・日経・ゴールド・ドル円チャート

ビットコインの値動き

4日7時現在、仮想通貨ビットコイン価格は4,913,752円。前日同時刻比で-3.56%の下落となっています。

ロシア通貨ルーブルが過去最安値をつけたことなどが要因となり、短期的に高騰していたビットコイン価格。先日まで500万円台を維持していたものの、日付が変わり下落へと転じ、500万円台を割り込む形となりました。

もっとも、40時台より下落が続いていましたが、6時台からは再び小幅上昇を記録。引き続き市況は不安定な状態にあり、注意が必要です。

今日のトピック

本日のトピックとしては、以下が挙げられます

1.ロシア中央銀行、ルーブル建て国債を保有する外国人投資家への利払い停止

2.米原油先物急伸、およそ13年ぶり高値に

1.ロシア中央銀行、ルーブル建て国債を保有する外国人投資家への利払い停止

ロシア中央銀行が、ルーブル建て国債を保有する外国人投資家に対する利払いを停止したことが明らかになりました。ロシア国内では、以前より外国人投資家による証券売却を禁止するなど、投資家らに対する制約が強まっていました。

今回の政府の動きの主な目的は、欧米諸国を中心に広がるロシアに対する経済制裁による資金流出を食い止めることにあります。なお、先日には政策金利引上げに伴いルーブルが過去最安値を更新するなど、市況は混乱状態にありました。

2.米原油先物急伸、およそ13年ぶり高値に

3日、ニューヨーク商業取引所では、時間外取引で原油先物が急伸。一時は1バレル=116ドルをも超えました。これは、2008年以来およそ13年ぶりの高値に相当します。

今朝の仮想通貨ニュース