ジャマイカが2022年にCBDCを展開予定

ジャマイカのAndrew Holness首相の発表によると、ジャマイカは今年中にCBDCを展開する予定にあるとのことだ。Holness首相はTwitterにてこのニュースを報告している。

これはジャマイカのデジタル決済アーキテクチャの基盤となり、ジャマイカの人々にとって、より大きな金融包摂と取引速度の向上、銀行業務のコスト削減を促進することになるでしょう。

2022年に予定されているデジタルジャマイカドルの発行は2021年にすでに試験運用が行われており、成功が報告されている。

ジャマイカ銀行は、2021年中の試験運用を経て、2022年に独自のデジタルジャマイカドルを展開する予定です。

昨年12月にジャマイカ銀行(BOJ)は試験運用の結果を発表しているが、89日に23,000万ドル相当のデジタル通貨を造り、翌日ウォレットプロバイダーにCBDC100万ドルを発行、2カ月後に預金取扱機関であるNational Commercial BankCBDC500万ドルを追加発行したことを明らかにしている。

重要ファンダや相場分析レポートはアプリでも好評配信中

>>App Store >>GooglePlay Store >>詳細を見る

この記事は、THE BLOCKの「Jamaica is on track to roll out a digital currency in 2022」を参考にして作成されています。