仮想通貨は犯罪活動を支援していると警告

イングランド銀行総裁のアンドリュー・ベイリー氏は、仮想通貨資産は犯罪活動を支援していると警告仮想通貨資産が犯罪活動を行いたい人々に別の支払い手段を提供していると見ている。

デジタル決済手段、特に仮想通貨資産の出現は、犯罪行為を行いたい人たちに決済手段を提供していると思います。

アンドリュー・ベイリー氏は、これまでにも何度か仮想通貨のさまざまな側面について警告を発してきた。5月には、仮想通貨資産は危険であり、大きな熱意があるから率直に言って仮想通貨資産には懐疑的であると述べた。全財産を失う覚悟がある人だけが購入するように強調した。

仮想通貨が違法行為に使われることを心配しているのは、イングランド銀行の総裁だけではない。欧州中央銀行(ECB)の総裁のクリスティーヌ・ラガルド氏は、5月に仮想通貨はマネーロンダリングが起こりやすいと発言している。

米国の財務長官のジャネット・イエレン氏は、今年に入ってから何度も仮想通貨が不正な資金調達に使用されていることについて語っている。2月には、ビットコインや仮想通貨が不正取引に使われないようにするための規制の重要性を強調した。

さらに、米大統領のジョー・バイデン氏は10月に次のように述べています。

米国は30カ国を集めて、サイバー犯罪対策や法執行機関の協力体制の改善、仮想通貨の不正使用の阻止、これらの問題への外交的関与などの協力を加速させる。

仮想通貨を犯罪に利用されることが懸念されている仮想通貨業界。利便性が向上することにより犯罪に利用される局面もあるだろう。犯罪を減らすために規制を強化することも重要な要素となる。これからも、仮想通貨と犯罪防止との関係について注目していきたい。

⇩この記事を読んだあなたへのおすすめ⇩

重要ファンダや相場分析レポートはアプリでも好評配信中

>>App Store >>GooglePlay Store >>詳細を見る

この記事はBitcoin.comBank of England Governor Warns Crypto Is Providing Means of Payment for Criminals」を参考にして作成されています。