2021年にもっとも影響力のある100」には、仮想通貨界からも他2名選出

時価総額第2位の仮想通貨であるイーサリアムの共同創設者Vitalik Buterin氏が、Time's誌の「2021年にもっとも影響力のある100人」にイノベーター部門で選出された。Time's誌はButerin氏を「イーサリアムとその主要機能であるスマートコントラクト機能をサポートし続け、他の開発者に力を与える彼の能力」を評価し、今回の賞を贈っている。

2021年にもっとも影響力のある100人」にはButerin氏だけでなく、他の仮想通貨関連の人物も選ばれている。受賞者の中には、ビットコインの法定通貨化を推し進めたエルサルバドル大統領Nayib Bukele氏や、テスラとスペースXCEOであり仮想通貨愛好家でもあるイーロン・マスク氏もいる。

米国発のSNSである「Reddit」の共同創設者Alexis Ohanian氏は、Buterin氏の受賞について次のように述べた。

Buterin氏が特別なのは、彼がビルダーのビルダーであることです。現在のイーサリアムの機能は一人のアイデアから生まれました。新しい世界が広がり、ブロックチェーン技術を活用した新しい方法が生まれ、その中には私が投資したものもあります。

Ohanian氏は、Buterin氏によってイーサリアムが「プラットフォームのためのプラットフォーム」となったことを賞賛している。

今年、アーティストやクリエイターが作品を収益化する方法を実現するNFT(非代替性トークン)がトレンドになっているが、NFTはイーサリアムをベースとして作られている。主要なNFT市場の1つである「Opensea」は、すでに売上高が10億ドル(約1,100億円)を突破した。
また、今年上昇したNFTプロジェクトに「Axie Infinity」があるAxie2017年に創設され、フィリピンやベネズエラなどの新興国で、今大きな注目を集めている。

Buterin氏のためにレビューを書いたOhanian氏は、イーサリアムのプロジェクトについても言及した。

ファンタジースポーツを再発明するSorareのようなスタートアップも、NFTコレクションを披露するRainbowのユーザーも、Buterin氏の創造がなければ存在しなかったでしょう。インターネットの可能性にこれほど興奮したことはありません。それはすべてButerin氏のおかげです。

⇩この記事を読んだあなたへのおすすめ⇩

トレード戦略や投資の最新情報をサロン内にて配信中!!

>>オンラインサロンの詳細を見る >>Discordから入会する

この記事は、news.bitcoin.comの「Vitalik Buterin Among Time's 100 Most Influential People of 2021」を参考にして作成されています。