ビジネスインテリジェンス企業MicroStrategyが、新たにビットコインを大量購入する方向性にあることをプレスリリースにて発表した。

その額は4億ドルにも及び、購入のタイミング次第では同社が保有するビットコインの数は10万BTCを超えることになる。

マイクロストラテジーが4億ドルをビットコインに投入へ

ビットコイン購入を積極的に進めていることで知られるMicroStrategyだが、新たに4億ドルをビットコインに投入する計画にあることをプレスリリースにて明らかにした。

MicroStrategyは本日、市場の状況およびその他の要因に従い、1933年改正証券法(以下「証券法」)に基づくルール144Aに依拠して適格機関投資家に、また証券法に基づくレギュレーションSに準拠して米国外の個人に、2028年満期の総額4億ドルの上位担保付債券(以下「債券」)を私募する意向を発表しました。

(中略)

MicroStrategyは、債券の販売による純収入をビットコイン追加購入に使用する予定です。

このプレスリリースによるとMicroStrategyは、ビットコインをさらに購入するために上位担保付債券を発行することで4億ドルを調達しようとしているとのことだ。

ビットコインに対して強気の動きを続けている同社だが、先日SECに提出したレポートの中では、過去に購入したビットコインに関連して少なくとも28450万ドルの減損損失を計上したことを報告している。

さらにプレスリリースは、MicroStrategyが「MacroStrategy LLC」という名の子会社を設立することを伝えた。この子会社は、MicroStrategyが現在保有する92,079BTCそのまま保有・管理する役割を果たすとのことだ。

MicroStrategyの既存の約92,079BTCは、新たに設立された子会社であるMacroStrategy LLCが保有します。

仮にビットコインが3万ドルを超えて推移していくのであれば(8日18時台で32,912ドル台)、マイクロストラテジーは13,000BTC以上を追加購入することになる。そうなれば、ついに保有するBTCは10万BTCを超える。

果たして10万BTCを手に収めるタイミングはいつになるのだろうか。業界を引っ張る同社の動向から目を離さずにいよう。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック

この記事は、U TODAYの「MicroStrategy to Pour $400 Million More Into Bitcoin」を参考にして作成されています。