金融庁が仮想通貨取引所Bybitを運営しているBybit Fintech Limetedに対して警告を発している。

その内容は『無登録で(国内ユーザーに対して)暗号資産交換業を行った』とのものだ。

金融庁が仮想通貨取引所Bybit運営会社へ警告

28日、金融庁がBybit Fintech Limetedに対して『無登録で暗号資産交換業を行った』として警告を発した。

この会社は仮想通貨取引所Bybitを運営しており、日本ユーザーへの手厚いサポートを行う取引所として知られていた。

無登録で暗号資産交換業を行う者について、事務ガイドライン第三分冊:金融会社関係16.暗号資産交換業者関係Ⅲ-16(2)②に基づき、本日、警告を行いましたので、下記のとおり公表いたします。
(中略)
・内容等:インターネットを通じて、日本居住者を相手方として、暗号資産交換業を行っていたもの

Bybit2018年に立ち上げられたシンガポールを本拠とする仮想通貨取引所だ。公式ホームページは日本語に対応しており、日本人ユーザーへのケアも充分。さらには、高レバレッジでの仮想通貨FXや様々なキャンペーンなどにより人気を集めている。

今回の金融庁による警告は初めてのものではない。2018年にはBinanceへ、2020年にはBitforexAMANPURIなどへ同様の警告を発している。(この3事例以外にも複数確認)

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック

この記事は、金融庁の「無登録で暗号資産交換業を行う者について(Bybit Fintech Limeted)」を参考にして作成されています。