テスラ社、そして同社を率いるイーロン・マスク氏が仮想通貨市場において有する影響力は、いまや計り知れない。昨今の仮想通貨市場は、イーロン・マスク氏のツイートひとつで大きな変化をみせる。
業界に不安の声があがる中、イーサリアムの創設者VitalikButerin氏がこの点について言及し、注目を集めている。

イーロン砲の仮想通貨への影響は長くない|イーサリアム共同創設者が言及

イーサリアム共同創設者VitalikButerin氏が、イーロン・マスク氏の発言が仮想通貨市場に大きく影響する傾向について「長くは続かないだろう」と、CNBC内のインタビューで主張した。

イーロン・マスクのツイートは、昨年から今年にかけて仮想通貨業界に進出してきたものであり、少しの間は市場活況に期待するのも合理的だろう。しかし、いずれ市場はこの経験を学ぶだろうし、イーロンがこれほどまでの(仮想通貨市場に対する)影響力を、永遠に維持し続けることはないだろう。(中略) 現時点では、多くの仮想通貨が彼のツイートに翻弄されているけれど、時間の経過とともに市場は“免疫システム”を構築していく。」

VitalikButerin氏も語ったように、特に昨年から今年にかけてのイーロン・マスク氏によるTwitter上での仮想通貨への言及はきわめて顕著。当初同氏の度重なるツイートと相まって大きな注目を集めたドージコインをはじめ、ビットコイン(BTC)など時価総額上位通貨への言及も増えている。今後も短期的には同氏の発言が各仮想通貨市場に及ぼす影響は大きいとも考えられており、引き続きその動向を注視していく必要がある。

無料アプリから最短3分で登録

この記事は、decrypt.coの「News Business: Vitalik Buterin: Crypto Will Build 'Immune System' to Elon Musk Tweets.」を参考にして作成されています。