先日NASDAQに上場したCoinbaseだが、新たにデータ分析プロバイダーSkewを買収することを発表した。

同社は仮想通貨関連企業の買収を続けており、今後もその動きを続けていく方針を年初に表明している。

仮想通貨取引所コインベースがデータ分析会社Skewを買収

仮想通貨取引所Coinbaseが、データ分析プロバイダーであるSkewを買収することを発表した。これは、Coinbaseが今月初めにNasdaqに直接上場して以来初めての大きな買収となる。また、今回の買収にあたってどれほどの金額を費やしたかについては公表していない。

この買収によりCoinbaseは、SkewskewAnalyticsを機関投資家向けプラットフォームであるCoinbase Primeに統合し、機関投資家に対してリアルタイムデータを提供できるようになった。SkewEmmanuel Goh氏とTim Noat氏によって2018年に設立された会社で、トレーダーに対して市場データやチャートを提供している会社だ。

今回の買収にあたり、 Coinbaseの機関投資家向け製品担当副社長であるGreg Tusar氏は次のように述べている。

今回の買収を通じて、Coinbaseは成長する機関投資家市場へのサービス提供に対するコミットメントを強化します。高品質なデータへのアクセスは、仮想通貨への投資を評価する機関にとって不可欠であることを我々は知っています。

Coinbaseは今年1月に、ブロックチェーンインフラ企業BisonTrailsを取引実行プラットフォームRoutefireとともに買収した。さらに昨年には、仮想通貨取引プラットフォームTagomiを買収している。

仮想通貨関連企業の買収を続けているCoinbaseだが、2月に米国証券取引委員会に提出した書類のなかで、"今後も他社の買収を継続し業界全体の幅広い仮想通貨関連プロジェクトに戦略的投資を行う予定である"と述べている。上場後も活発に動いているCoinbaseだが、今後もその動向に関する情報は積極的に集めていきたい。

\無料アプリを使って/

暗号資産(仮想通貨)のニュースを逃さずチェック

この記事は、THE BLOCLの「Coinbase set to acquire data and analytics platform Skew for undisclosed sum」を参考にして作成されています。